激動の2015年を振り返り

雑記
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

さて、今年も残すところ1日となりました。

毎年恒例の振り返りなんぞをやってみたいと思います。

本来なら大晦日にやるんですけどね、明日から旅行に出てしまうので今日のうちに。

スポンサーリンク

2015年のビジョンとか

2015年を振り返る前に、そもそも今年の始めにどんなことを考えていたのかを確認してみましょう。

まず、2015年のはじめにこんな記事を書きました。

2015年、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。新年の記事は新たな1年の目標をブログの記事に書いていたのですが、今年は少し趣向を変えて2015年のビジョンを掲げてみます。2015年のビジョン私の2015年のビジョンはコチラ。「自分の一歩後ろを歩いている人のお手伝いをする」これは以前ブログのミッションを考えた時に作ったものですが、個人的なビジョンにも応用できそうなので使ってみました。毎日が同じことの繰り返しでつまらない人には、楽しく生きるためのヒントを示す。今の人生に疑問を感じ...
2015年のビジョンを描く - Mind-B

コチラの記事の中では「自分の一歩後ろを歩いている人のお手伝いをする」というビジョンを描きました。

それから目標達成のためにこんな記事も書きました。

今日で正月三が日も終わり。新年を迎え目標を考えた人も多いと思います。新しい目標を立てた時って何だかワクワクするものですよね。今年こそは目標を達成してハッピーな一年にするぞ!と意気込んだりして。でもちょっと待って下さい。その目標は達成可能なものでしょうか?別の言い方をすると、目標達成のための時間を確保できているでしょうか?「やらないことリスト」を作ろうどんなに壮大な目標を立てても、達成のための行動を起こさなくては意味がありません。さらに、行動を起こすためのタスクをどんなに細かく作っても、それを...
新年に立てた目標を達成するための「しないことリスト」 - Mind-B

コチラでは2015年の「しないことリスト」として、

  1. テレビを見ない
  2. つまらない本は早めに読むのをやめる
  3. スマホに触る時間を減らす
  4. 付き合いだけの飲み会等には参加しない
  5. 余計なモノを増やさない

の五箇条の御誓文を作りました。

この辺りを踏まえて振り返ってみましょう。

2015年振り返り

まずはビジョンとしないことリストの検証から。

ビジョン

「自分の一歩後ろを歩いている人のお手伝いをする」…なんとも抽象的なビジョンなので何をしたらいいか分からなかったのですが、先日のイベントで行ったコチラがそれに近いんじゃないかなーと。

写真提供:えびこ(@splashtone) 2015/12/13(日)にアーツ千代田3331にて開催された『かさこ塾祭り2015』1年前から運営チームとして地道に準備を進め、アーツ千代田という最高の舞台でイベントを開催することができ、ようやく肩の荷が下りたというか安心したというか…まあそんな感じです。さて、イベントでは運営以外にも出展者として『刺さる商品PR作りサポート』というものをやっていました。正直、誰もこないかなーと思っていたのですが、蓋を開けてみたら意外にも訪れる方が多くて何だかビックリしてみたり。『刺さる商品PR...
『刺さる商品PR作り』のサポートをしてきましたよ - Mind-B

要するに「自由に生きたいけど、何か上手く回せない」とお悩みの方のお手伝い、というのが私のビジョンなんじゃないかと思い始めたわけですな。

ちなみにコチラの『ささる商品PR作り』、年明けには名古屋と横浜で出張サポートをやることになりました。
いやー、何が当たるか分からないもんですな。

2016年は、これ以外にもタスク管理とかプレゼンとか、悩める方のサポート的なことを、やれる範囲でやっていこうかなーなどと考えたりしてますよ。

「しないことリスト」

続いて「しないことリスト」の振り返り。

「1.テレビを見ない」はほぼ達成ですな。
なにせ自宅にテレビが無いんですから。
DVDとかAmazonで映画とかを観ることはありましたが、それは目的を持って観ているわけですから、許容範囲といえるでしょう。

「2.つまらない本は早めに読むのをやめる」…今年読んだ本は比較的アタリが多かったというか、イマイチな本はザザッと読むような感じが増えたというか、一冊にかける時間は短くなった感じです。
結構本は読んだのですがアウトプットしきれていない部分も多いので、2016年はココを少し改善したいですな。

「3.スマホに触る時間を減らす」…できてない…な。

「4.付き合いだけの飲み会等には参加しない」…これはできた、というか飲み会に誘われることが減ったかな。
会社員時代みたいに付き合いで飲みに行かなくていいのはラクで良いですな。

「5.余計なモノを増やさない」…引っ越したこともあり、モノは厳選して持ってきたのですが、だんだん増えつつありますな。
こまめに不要品は処分しているんですけどね、要改善。

その他

その他、年始に立てた目標について振り返ってみます。
目標の詳細は書きませんが、ここ数年は【仕事】【健康】【家庭】【趣味】【教養】【財産】という6本の柱で目標を考えています。

まず【仕事】。
会社員を辞めてフリーランスになり、色々なツテで何とかお仕事をいただくことができました。
会社員時代よりも収入は減ってますが、仕事がいただけるというのはありがたいことです。

次に【健康】。
この一年は風邪も引かず、すこぶる健康だったんじゃないかと思います。
引っ越してから体重も減り、いい感じで安定。
運動量が減ってしまっているので、ここは改善が必要ですな。

次に【家庭】。
これは何と言っても結婚したことですかね。

Photo by 葉月(@jiritusap)よく「願いは文字にすると叶う」とか「夢を100人に語ると叶う」とか言いますよね。あれ、あながち間違いではないようでして。このブログでも過去に何度か「彼女欲しい」的な発言をしていたら…結婚しちゃいました。願いを文字にしてブログに書き、100人に語る代わりに不特定多数の人に見てもらった結果なのですが…まさかこんな結果になるとは。いやービックリ。人生何があるか分かりませんな。願いをブログに書くだけならタダですからね(若干恥ずかしいし、そもそも叶う保証はないのだけれど)。失うものは...
「願いを文字にすると叶う」というアレの検証 - Mind-B

何と言うか、”縁”ってのは不思議なものなんだなーと。

そして【趣味】。
今までやっていたフォトウォークができずモヤっとしたものが残りますが、初の写真展を開催することができました。

1日限りの写真展『6つの味』東京・根津のギャラリースペースの一角をお借りして開催したこの写真展。思った以上にたくさんの方にご来場いただき無事終了しました。初の写真展ということで反省点もいろいろとあるのですが、取り急ぎご報告ということで。写真展『6つの味』1ヶ月ほど前から少しずつ準備していた写真展。私としては初の写真展ということで勝手が分からないところも多かったのですが、テーマに沿った写真をセレクトし、普段なら絶対にやらないA3サイズでプリントし、会場の壁に貼るという作業はとても貴重な経験となりまし...
写真展『6つの味』を開催しました - Mind-B

コチラも”縁”があって実現したものですが、良い経験になりましたよ。

次は【教養】。
これは読書が目安なので、上にも書いたとおりですな。
インプットとアウトプットのバランスをうまくとれるようにしたいものです。

最後が【財産】。
今年は結婚式を挙げたり、海外旅行に出かけたりと出費がかなりあったのですが、これはお金で買えない経験を得ることができたので良しとします。
収入は減っていますが、支出も減らせるように工夫しているので引き続き様子見ですかね(もちろん収入アップは目指したいですけど)。

まとめ

さてさて、ザザッと2015年を振り返ってみました。

2014年を漢字一字で表すと「変」でしたが、今年は「縁」ですかね。
仕事もプライベートも色々な”ご縁”によって助けられた一年でした。

来年も引き続きこの”ご縁”を大切にしつつ、私も誰かを助けられるようになりたいものです。

というわけで、2015年の記事はおそらくこれが最後となります。
(明日からマレーシアに旅行に行くため更新できるか不明なので)

皆さま2015年も色々とお世話になりました。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました