仙台ハーフ2016に向けてのランニング日誌

ランニング日誌
この記事は約12分で読めます。

飛び出しくん

しばらく更新をやめていたランニング日誌、ふと思うところがあり復活させようと思っています。

ただ単に走った記録なのですが、レースを念頭に置いた練習をしていますので、今後レースに参加しようと思う人には役に立つかもしれないです。

2016/02/20

今日の東京はお昼前から雨が降るとの予報だったので、午前中に短めのラン。

ここ最近は奥様の練習のコーチをしていたので、あまり自分の練習はできてなかったんですね。
なのでちょっと走力低下が不安。

2016-02-20_RUN
2016-02-20_RUN

いやー…キロ5分30秒ですが結構キツいですな。
ちょっとサボりすぎていたかも。反省。

まとめ

5月には仙台国際ハーフマラソンが控えているので、そろそろ本格的に練習をしていかないとヤバそう…。

まずは練習プランを練って、そのうちここで公開します。

2016/02/21

さてさて昨日から復活したラン日誌。
とりあえず走れるときは走るスタンスで行きますよ〜。

今日は朝から夜まで1日中外出の予定だったので、出かける前に軽くラン。

まずは奥様のランニングのコーチということで、3kmをゆっくり目に。

2016-02-21-run
2016-02-21_run

始める前に比べてだいぶ走れるようになってきたので、少しずつ成果は出ている模様。

成果が目に見えるとやっぱり嬉しい。

奥様の3kmを終え、そのまま自分の練習へ突入。

2016-02-21_2135-run

2016-02-21_2135-run

3kmを少し速めのペースで。
うーん、本日2回目の出走とはいえやっぱり体力落ちてんなー。

体重もいい感じに落ちて、ほぼベストウェイトなんだけど筋力が衰えている感がハンパない。

まとめ

思った以上に走力が低下しているので、効果的な練習を組まないとダメな予感しかしていません。

少しずつ暖かくなってきたので、コレを機に出走回数を増やしていきたいですな。

2016/02/22

いい感じでランニングが続いています。
まだ3日目ですけどね。

いつの間にか消えそうになっていた”走る人”ブランディングを復活させるため、もうちょっと頑張りますよー。

本日のメニューはコチラ。

  • キロ6分で1km
  • キロ5分で3km
  • キロ6分で1km

の計5km。

マラソンは自分のペースを保ち続ける必要があるので、たまにはこういう練習も必要なのですよー。

2016-02-22_2040-01
2016-02-22_2040-02

最後の1kmでキロ6分まで落とせてませんがな…スピードに乗ると速度を落とすのが意外と難しかったりしますね。

まとめ

とりあえず3日連続出走できました。
連続出走にこだわっているわけではないのですが、走っている最中は色々とアイデアが浮かんできたりして調子いいのでしばらく続けてみます。

2016/02/23

ランニング連続出走4日目。

だいぶいい感じで走る感覚を取り戻せて来ています。
まだまだですけどね。

本日のメニューはコチラ。

  • キロ6分で1km
  • キロ5分30秒で1km
  • キロ5分で1km
  • キロ5分30秒で1km
  • キロ6分で1km

の計5km。

徐々にスピードを上げていくビルドアップ走ですな。
走力と心肺機能向上に効く練習とされてます。

2016-02-23_2055-01
2016-02-23_2055-02

これくらいのペースと距離なら比較的ラクに走れる程度にはカンが戻ってきたようです。

まとめ

毎日走っているせいか、よく眠れるようになってます。
このまま続けたらものすごく健康体になるんじゃないでしょうか?

引き続き走ってみたいと思います。

2016/02/24

本日は奥様のコーチも兼ねて夜ランを計画していたのですが、夜になって雨が降ってきたため、急遽一人で走ることに。

本日はメニューも何もありませんな、とりあえず走ろうという感じです。

3kmくらい行ければよかったのですが、だんだんと雨脚が強くなってきたので1kmで断念。

2016-02-24_2158-01
2016-02-24_2159-02

まとめ

正直なところ1km走ったくらいでは練習にならないと思っているのですが、このところ連続出走していたので休足ということで。

明日はもう少し走れるといいですなー。

2016/02/25

昨日雨で中止になった奥様のランニングコーチのみです。
ゆっくりペースなので私にとっては練習というよりは疲労抜きですな。

奥様はまだまだ脚ができ上がっていないため、ゆっくり目の練習を続けています。

今日のメニューは

  • キロ9分で1km
  • キロ8分で1km
  • キロ9分で1km

の合計3km。

2016-02-25_2235-01
2016-02-25_2236-02

ゆっくり走るのは思っている以上に難しいのです。
キロ9分で走ろうとするとキロ10分になったりして。

まとめ

奥様が出走するレースまで残り10日程となってきました。
正直なところ今のままじゃ厳しいかなーと思ったりもしていますが…とりあえず無理のない範囲で練習を続けたいと思ってます。

2016/02/26

今日は天気もよく暖かかったので時間をかけてゆっくりラン。
若干脚に疲労が溜まっている感じもありますが、とりあえず距離を稼いでおこうかと。

本日のメニューは

  • 10km自由走

にしました。

10kmの距離を自由な速度で走るわけですが、とりあえず辛くならない程度のキロ5分半〜6分前後で走りました。

2016-02-26_1659-01
2016-02-26_1700-02

まとめ

やっぱり気候が暖かいと走りやすいですな。

これからこういう日が増えてくるでしょうから、ますます走るのが楽しくなりそうで嬉しい限りです。

2016/02/27

本日は午後より予定があったため、お昼前に軽くラン。

だいぶ脚に疲労が溜まっている感じがあるのですが、とりあえず5kmくらいは走っておこうかなーと。

本日のメニューは

  • キロ6分で1km
  • キロ5分30秒で1km
  • キロ5分で1km
  • キロ5分30秒で1km
  • キロ6分で1km

の計5キロビルドアップ。

2016-02-27_2334-01
2016-02-27_2334-02

いつもと違うコースを走ったところ、思いがけず長くて緩い上り坂になっていたのが結構辛かったですな。

たまにコースを変更するのは気分転換になって楽しいんですけどね。

まとめ

今日でラン日誌を始めてからちょうど1週間でした。
てことは1週間毎日走っていたってことですな。

体力的にはまだまだ足りてないので、引き続き励みたいと思います!

2016/02/28

本日2/28は東京マラソンですねー。

3年連続落選し続けているワタクシですが、一度くらいはこの祭りに参加してみたいなーなんて思ってます。

いつになるかは分かりませんが、来るべき東京マラソン出走に備えて、今日も鍛え続けます。

脚に疲労が蓄積してきて、何となく故障の前触れみたいな感じがしてきたので今日も軽めのラン。

本日のメニューは

  • キロ6分で1km
  • キロ5分半で1km
  • キロ6分で1km

の計3kmペース走。

2016-02-28_1403-01
2016-02-28_1403-02

まとめ

そろそろ休足日を入れてみても良いかもしれません。
もともと毎日出走には否定的な見方をしているので、週間計画を作ってみようかなーなんて考えております。
ただ走ったほうが調子が良いっていうのもあるので、悩ましいんですけどね。

2016/02/29

本日は閏日なわけですが、そんなことは一切関係なく走ってます。

それでは本日のラン日誌をどうぞ。

本日は日中に2km、夜に奥様のランニングコーチとして5km走りました。

まずは日中の2km。
月末にお参りに行く神社までひとっ走り。

2016-02-29_2244-01
2016-02-29_2245-02

続いて夜の部。
奥様の特訓ラン。

2016-02-29_2245-03
2016-02-29_2245-04

まとめ

何だかんだ言って2月は結構走ったんじゃないかなー。
今年はランニングをキッチリ復活させようと思っていたので、いい感じです。

この調子で続けていきたいですな。

2016/03/01

3月も引き続きラン日誌を続けていきますよ。

本当は休足日とか作りたいんですけどね…まだ練習メニューがキチンと組めていないためとりあえず走っている感じです。

本日はランニング時間が取れず夜の1kmラン。

1kmでは練習効果が薄いので、ややダッシュ気味に速度を上げて走ってみました。

2016-03-01_2224-01
2016-03-01_2224-02

ダッシュした割には速度が出ていないような…。
まあ公道でそんなにスピードを出すわけにもいかないですからね。

まとめ

冒頭にも書きましたが、そろそろ休足日を作るためにも練習メニューをキチンと組んでみようと思っています。

さすがにこのままでは疲れが抜けないので…。

2016/03/02

今日も淡々と走ってます。

日中なら気温も高くて走りやすいですな。

本日のメニューは

  • キロ6分で1km
  • キロ5分で3km
  • キロ1分で1km

の計5kmです。

2016-03-02_1652-01
2016-03-02_1652-02

まとめ

どうも私はスピードを落とすのが苦手みたいで、最後の1kmもキロ5分台前半で走ってたんですね。

決められたペースで走るというのもランナーにとっては必要なスキルなので、もう少しうまく調節できるようにしないと。

2016/03/03

本日は写真展の準備に追われていて日中に走ることができず、夜22時過ぎてからのラン。

気温が高いので、走るのがツラくないのが救いですな。

時間が遅かったので本日は2kmをスピード上げて走りました。

2016-03-03_2254-01
2016-03-03_2254-02

後半失速気味ですがキロ4分半〜5分くらいですかね。
だいぶ走力が戻ってきた感じ。

まとめ

もう少し長距離(10km〜)の練習もしておきたいのですが、なかなかまとまった時間が取れず。
もう少し落ち着いてからかなー。

2016/03/08

さてさて、久方ぶりのラン日誌です。

マラソンに出走したり、写真展の設営したりと何かと忙しかったせいか、すっかり風邪気味で調子悪かったのですが、奥様がランニングに目覚めてしまったようなので、今日は奥様の練習にお付き合いラン。

本日はゆっくり軽めに3kmラン。

2016-03-08_2157-01
2016-03-08_2158-02

奥様のペースを見ながらですが、まだまだスピードを出して走るのは厳しそう。

まあまずは10kmをコンスタントに走れる体力をつけてもらうところからかなー。

まとめ

今までロクに走ることができなかった奥様が先日のマラソン大会で10kmを完走し、さらに自主的に練習をしたいと言い出してくれたのでコーチ感激です。

いつか同じくらいのスピードで走れるようになるといいなー。

2016/03/25

前回から随分と間が空いてしまいましたが、ラン日誌を復活させますよ。

5月には仙台ハーフもありますし、いい加減ちゃんと練習しないと。

本日のメニューは5km自由走。

久しぶりのランニングでしたが、前半は5分切るスピードで行けたし、まあまあいい調子だったんじゃないでしょうか。

2016-03-25_2240-01

まとめ

やっぱり春は暖かくていいですなー。
走るのが捗る捗る。

この調子で5月に向けて調子を上げていこうっと。

2016/03/31

3月も今日でオシマイ。

何だかんだ忙しくてあまり走れなかったなー…4月はちゃんと走ろう。うん。

本日のメニューは

  • キロ6分で1km
  • キロ5分で3km
  • キロ6分で1km

の5kmペース走。

夜も暖かくて走りやすいですな、半袖のTシャツ1枚でも汗だくですわ。

2016-03-31_2258-01
2016-03-31_2258-02

まとめ

5月前半に仙台ハーフがあることは何度も書いてますが、今日走った感じだとベストを狙うのは難しいかも。

4月はキッチリ練習します。はい。

2016/04/08

5月に仙台国際ハーフマラソンに出走するのですが…何だかんだと練習するのが先延ばしになってしまっていてですね。

ふとカレンダーを見たら、本番まで残りちょうど1ヶ月ピッタリまで来てしまっていて、こりゃいかんと練習意欲を再燃させてみました。

今日から本気出します。

本日のメニューは

  • キロ6分で2km
  • キロ5分30秒で2km
  • キロ5分で2km
  • キロ5分30秒で2km
  • キロ6分で2km

のビルドアップ走。

2016-04-08_2236-01
2016-04-08_2236-02

Runkeeperの記録上は9.64kmになってますな…これは誤差ということで。

まとめ

いやー、やっぱり走ると気分が爽快ですなー。
このモチベーションを保ちつつ本番に臨みたいものです。

2016/04/11

仙台ハーフまであと28日。

今日は夕方以降気温が下がって寒くなりましたがキッチリ走ってきましたよ。

本日のメニューは

  • キロ6分で1km
  • キロ5分で3km
  • キロ6分で1km

の5kmペース走。

2016-04-11_2238-01
2016-04-11_2238-02

キロ5分ペースで走る感覚がだいぶ取り戻せてきました。
この調子でキロ4分半まで上げていきたいですが…どうかなー。

まとめ

風が強く吹き荒れてましたが、走り終える頃には滝汗でした。
何だかんだ言っても春なんですなぁ。

2016/04/15

仙台ハーフまであと23日。

そろそろ追い込みかけていかないとまずいかなーなんて思いつつ、なかなか走る時間が取れず…。

本日のメニューは

  • キロ6分で1km
  • キロ5分で1km
  • キロ4分30秒で1km
  • キロ5分で1km
  • キロ6分で1km

の5kmビルドアップ走。

2016-04-15_2316-01
2016-04-15_2316-02

うーん…4分30秒を1km挟んでみたけど、やっぱりちょっとキツイかなー。

もうちょっと練習が必要だわ。

まとめ

ここに来て長距離を全然走っていないことに気づいてしまったので、時間のある日中にLSDをやっておかないと。

いやー、残り時間が少なくなってきた。

2016/04/24

仙台ハーフまであと2週間。

追い込みをかけねばと思いつつ、全然走れてないですな…まずい。

本日のメニューは

  • キロ6分で1km
  • キロ5分で3k
  • キロ6分で1km

の5kmペース走。

2016-04-24_2235-01
2016-04-24_2236-02

うーん、1週間以上走らないとカラダが重い…。

まとめ

残り2週間でどこまで行けるのか…これが課題となりそうです。

練習も足りてないし、メニューを見直したほうがいいかも。

2016/04/26

仙台ハーフまで残り12日。

いやー、いよいよケツに火がついてきた感じですな。
練習不足感がハンパないです。

本日のメニューは15kmのLSD。
Long Slow Distanceってやつですな。

速度をキロ6分半〜7分くらいに設定。

2016-04-26_2038-01
2016-04-26_2039-02

とりあえず15kmは走れたのでハーフもどうにかなるかなーって感じですかね。

実際はもっとスピード出しますけどね。

まとめ

というわけで仙台ハーフまで2週間を切ってしまいました。
今更ジタバタしても仕方ないのでコンディションを崩さないよう気をつけながら練習したいと思います。

過去2回の大会は奥歯が割れていたり膝を痛めていたりと散々なコンディションだったので…(今回は四十肩がツラいですが)。

2016/05/04

仙台ハーフまで残すところあと4日。

圧倒的に練習が足りていない感じですが、悪あがきということで10kmほど走ってきましたよ

本日のメニューは

  • キロ6分で1km
  • キロ5分30秒で1.5km
  • キロ5分で5km
  • キロ5分30秒で1.5km
  • キロ6分で1km

の10kmペース走。

2016-05-04_1323-01
2016-05-04_1323-02

今日は早朝は荒れた天気でしたが、お昼前にはいい天気になりましたねー。

  • 走るにはちょっと気温が高かったですが、時折吹く強い風が心地よかったですよ。

    まとめ

    仙台ハーフ当日までもう時間がないですが、最後まであきらめずに練習しておこうかなーなんて思ってます。

    もっとも疲れを溜めたり故障しては元も子もないのでほどほどにね。

    2016/05/06

    さてさていよいよあさってとなってしまった仙台国際ハーフマラソン。

    今年こそはベスト記録を…!なんて意気込んでましたが、実際は思ったほど練習できず、少々厳しい状況です。

    とりあえず最後まで諦めずに練習はやっておきました。

    本日のメニューは3km自由走。
    大会直前なので脚を休めつつ、カラダを動かすには3kmくらいが適切なのかなーなんて思ってます。

    2016-05-06_1139-01
    2016-05-06_1140-02

    3kmでもカラダを動かすと少しスッキリしますな。
    やっぱりこの時期のランニングは気持ちが良いです。

    まとめ

    というわけで、明日仙台入りをして明後日5/8(日)に仙台国際ハーフマラソンに出場してきます。

    できるかぎりベストは狙っていきたいけど、とりあえず事故や怪我のないように(そして牛タンを)楽しんできます。

  • コメント

    タイトルとURLをコピーしました