【クリエイターのためのタスク管理#01】タスク管理の基本『GTD』についておさらい

DSC03156 タスク管理・GTD
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

以前コチラの記事でも書きましたが、クリエイター(好きなことで食っていきたい人)こそタスク管理を学ぶ必要があると考えています。

そこで【クリエイターのためのタスク管理】と題し、クリエイターが知っておくべきタスク管理について解説していこうと思います。

第1回目はタスク管理の基本『GTD』についてのおさらいです。

スポンサーリンク

タスク管理の基本『GTD』についておさらい

『GTD(Getting Things Done)』とは生産性向上コンサルタントであるデビット・アレン氏が提唱する生産性を向上させるためのフレームワーク。

ザックリとに言ってしまえば

  1. やるべきことをすべて把握する
  2. 気になることについて求めるべき結果と次に取るべき行動を決める
  3. やると決めたことを信頼できるシステムで管理し、定期的に見直す

というものです。

これらのもたらすメリットについて、簡単に解説してみましょう。

1.やるべきことをすべて把握

まずやるべきことをすべて把握できているので、作業中にアレコレと余計なことを考えずに済むようになります(作業中に全く関係ない別の要件がフッと頭に降ってくることありますよね?)。

また、やるべきことがすべて把握できていれば、今何に集中すべきかが容易に判断できるため、突発的な割込作業に対しても柔軟に対応できるようになります。

2.求めるべき結果と次に取るべき行動が分かる

やるべきことがすべて把握できているということは、同時にそこに至るまでのプロセスも明らかになっているということです。

作業を開始したのに、何から手を付けようか考えるのはリソースのムダ。
あらかじめやるべきことを考えておけば淡々と作業をこなすことができるようになります。

3.信頼できるシステムで管理

タスクを頭の中ではなく外部に書き出して管理しておけば、大事なことを覚えておく必要はなくなります。つまり脳のリソースに空きができるということ。

タスクは外部のリストで管理しているので、作業中に「あれどうなってたっけ?」と考えることなくなり、スッキリした頭で日々を送ることができるようになります。

クリエイターにとって余計なノイズは発想を阻害する不要なもの。
タスク管理をすることで頭をスッキリさせることができれば、よりクリエイティブな発想ができるようになるはずです。

まとめ

というわけでザックリとGTDについておさらいしました。

タスク管理の手法は色々とありますが、個人的にはこのGTDが一番シックリときていますので、【クリエイターのためのタスク管理】ではこのGTDをベースにタスク管理の考え方について説明をしていきます。

タスク管理についてはコチラの記事もどうぞ

写真家、ライター、イラストレーター、手芸作家など、ツールの充実と整備によって今では誰もがクリエイターになれる時代です。副業として、またお小遣い稼ぎとしてこれらの創作活動をしている人も少なくないでしょう。中には「自分の好きなことで稼ぐ」ことを目指し、創作に取り組んでいる人もいることだと思います。ところでその創作活動、上手くいってますか?やりたいことはたくさんあるのに、なかなか時間が取れずに滞ってはいないでしょうか?創作活動には集中力が欠かせませんが、忙しい現代人にはその集中する時間が捻出できな...
クリエイターがタスク管理をするべき3つの理由 - Mind-B

辞めてから随分と経ちますが、会社員をやっていて良かったと思えることに社会人として必要なスキルを色々と身に付けることができたことがあります。メールや報告書を書く文章力、人前で話すプレゼン力、納期と品質を守るためのスケジュール&タスク管理…などなど。中でも納期と品質を守るためのスケジュール&タスク管理は特にチカラを入れて勉強しました(システムのお仕事だったので)。これらのスキルは今でも十分役に立っています。ところでスケジュール&タスク管理のスキルは社会人なら誰でも身に付けているものだと思っていたの...
タスク管理をしないのは生肉の塊を丸呑みするようなもの - Mind-B

先日開催したタスク管理勉強会。ほぼ同様の内容ですが、友人限定で本日1/17に開催してきました。そこで思ったのがタスク管理などの技術はどんな立場の人であれ、ある程度学んでおく必要があるんじゃないかということ。今日はその辺りについて書いてみたいと思います。好きなことだけでは食っていけない最近の風潮として「好きなことをして自由に暮らしたい」みたいな話をよく聞きます。これはこれで良いことだと思います。私も脱サラしてフラフラと好き勝手に生きていますからね。ただちょっと引っかかるのが「好きなことだけしていれ...
「好きを仕事に」したいならタスク管理を学ぶべき - Mind-B

やりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、何だかモヤモヤしてうまく行かない感じがずっと続いています。そこで今回で何度目かのGTDに挑戦しようかなーと思っています。今までうまく行かなかった点や、それを踏まえた今回のやり方について簡単に記事にしてみますので、GTDがうまくいかないなーと感じている人は参考にしてみてください。シンプルなシステムでGTD再始動します!GTDとは何か?もはやライフハック界隈では知らない人はいないであろうGTDですので、詳細な説明は割愛して簡単に。頭のなかの気になることをす...
シンプルなシステムでGTD再始動します! - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました