2017年1月に読んで面白かった本8冊

本
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

2017年1月に読んだ本のうち面白かった8冊をご紹介。

若干古い本が多いですが、どれもオススメですよ。

スポンサーリンク

2017年1月に読んで面白かった本8冊

物欲なき世界

モノが売れない時代を生き延びるためのヒント満載。
高級ブランド品をたくさん所有するよりも、職人さんがハンドメイドで作った一点物の方が喜ばれる現代。
キーワードは”カスタムメイド”と”シェア”。
ミニマリズムにも通じるものがありますな。

最近この手の本をよく読んでいるのですが、編集者・菅付雅信氏の『物欲なき世界』が面白かったのでご紹介。雑誌『Kinfolk』の日本でのヒットを皮切りに、『ポパイ』『アンドプレミアム』の雑誌がいわゆる"ライフスタイル"をテーマにした特集を組むようになり、メディアでも「ポートランド」という地名をよく聞くようになった昨今。高級品をたくさん所有するラグジュアリーな暮らしよりも、自分で選んだ自分だけの生活を大事にする人が増えてきています。そんな"資本主義の基本原理"が崩れつつある時代をどう生きる...
『物欲なき世界』by菅村雅信 ― モノよりコトにお金を使う時代をどう生きるか - Mind-B

スペンド・シフト

上記『物欲なき世界』に似ていますが、コチラはアメリカでの実例を集めた本。
消費経済から変化しようとしている社会が描かれています。
寂れたデトロイトの街の再生などは、日本でも最近よく聞く”地域創生”に近いものがあるんじゃないでしょうか。

半農半Xという生き方

消費経済から抜け出すには”半農半X”というスタイルもありますよ、という本。
“半農”で最低限の食料を自給して、自分の好きなことや得意なことを”半X”として現金収入にする。
実際にこういう生き方をしている人も増えているらしく、地方の空き家や休眠中の田畑などの問題にも貢献できそう。
古くて新しい生き方。

価格の心理学

いわゆる行動経済学の本。
私たちはモノを買うときに自分で選んで買っているようで、実はお店側に選ばされているってことがよくわかります。
自分で商売をやっている人には価格付けの際に役立ちそうですな。

ポリ袋で作る天然酵母パン

食料も買って食べるだけじゃなくて、自分で作ってみたら面白いよね、ってことで買った本。
家庭科の成績が2の私でも美味しくパンが焼けました。
すっかりハマって最近では週4回は早起きしてパンを焼いてます。

2017年はDIY元年!ってことで、今年は自分の欲しいモノや好きなモノを自分で作っちゃおう!という企画を一人でやっています。私の好きなモノといえばカレーだよなーってことで前回はカレーを作りましたが、そう言えば最近はパンも好きかもってことで今回はパンを作ってみました!DIY第2弾!ポリ袋で作る天然酵母パンを焼いてみました今回参考にしたのがコチラの書籍。ポリ袋で作る天然酵母パン  フライパンや鍋で手軽に焼けるposted with ヨメレバ梶 晶子 文化出版局 2012-02-10 AmazonKindle楽天ブックス7nethontoe-hon ...
DIY第2弾!ポリ袋で作る天然酵母パンを焼いてみました - Mind-B

ここ最近、週に2・3回は早起きしてパンを焼いてます。朝食に焼きたてのパンを食べるのって、何とも言えない幸せを感じますよねー。毎週毎週、何度もパンを作っているとだんだんと楽しくなってきちゃって、冬でも5時からパンを焼いちゃったりして。そしたらいつの間にか「パンを焼くのは結構好きかも?」なんて思い始めちゃってるんですね。興味があることは片っ端からやり込むと、自分の好きなことが見つかったりする法則そもそもパンを焼き始めたのは、2016年の年末に「2017年は何か新しいことでもやろうかなー」なんて漠然とした思い...
興味があることは片っ端からやり込むと、自分の好きなことが見つかったりする法則 - Mind-B

だし生活、はじめました。

2017年のキーワードは”DIY”ってことで、スパイスカレーを作ったりパンを焼いたりしていますが、次に目をつけたのが”だし”。
筆者のだしにかける情熱がハンパなく、徹底的に調べるところが面白い(昆布は刻んだ方がだしが出るのか…とか)。
そのうちだしデビューすることをもくろんでます。

2017年は個人的にDIY元年にしようかと考えています。DIYと言うと一般的には材木を買ってきて家の中に柱を立てるとか(それはうちの奥様の特技)をイメージしてしまいますが、そうではなくて。私が考えているDIYとはもう少し範囲を広げて「自分の欲しいモノや必要なモノをなるべく自分で作ってみよう」的なものです。2017年はDIY元年ご存じの方も多いかと思いますが実はワタクシ、カレーが好きでして。週1回くらいはインドとかネパール系のカレーを食べたりしているのですが…ふと「こういうカレーを自分で作って食べたら面白いんじゃな...
2017年はDIY元年 - Mind-B

藤田嗣治「異邦人」の生涯

最近気になっている画家・藤田嗣治(レオナール・フジタ)の評伝。
美術館に展覧会を観に行ったりもしたのですが、もっとフジタのことを知りたくなって読んでみました。
フランスと日本で評価がまったく異なるフジタを知るには丁度よい一冊です。

12月に府中市美術館で見た「藤田嗣治展」。そのとき目にしたレオナール・フジタの不思議な魅力に誘われるかのように、今回は千葉県佐倉市にあるDIC川村記念美術館へ「レオナール・フジタとモデルたち」展を見てきました。都内から行くとちょっと遠いですが、レオナール・フジタに興味のある人は見ておいて損はない展覧会でしたよ。「レオナール・フジタとモデルたち」展を見に川村記念美術館へ行ってきました朝7時に家を出発、新宿から約1時間半で京成佐倉駅に到着しました。DIC川村記念美術館へは京成佐倉駅とJR佐倉駅から無料の送迎...
「レオナール・フジタとモデルたち」展を見に川村記念美術館へ行ってきました - Mind-B

現代アート、超入門!

美術館によく行くようになったので、どうせなら他の絵も楽しめたらいいよねーと思い読んだ本。
アートの中でも分かりにくい”現代アート”の本なので、分かったような分からないような感じですが、とりあえず「自分の感性で楽しめればいい」ということらしいです。

まとめ

1月は経済から料理本、アートまで幅広く13冊の本を読みました。
これまであまり読んだことのないジャンルが多かったのですが、どれも興味深く読むことができましたよ。

ご興味あればどうぞ。

コチラの記事もどうぞ

Reading for bad weather / Elsie esq.近々引っ越しをするため、不要なものを処分しているのですが、なかなか捨てられないのが本。200冊以上あった本もだいぶ処分したのですが、まだまだ残っています。せっかくなので、そんな捨てられない本達の中から10冊を紹介してみますね。1.スティーブ・ジョブズ脅威のプレゼンスティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼンposted with ヨメレバカーマイン・ガロ 日経BP社 2010-07-15 AmazonKindle楽天ブックスhonto 私のプレゼンにおけるバイブル的存在。プレゼン以外にも読み物として...
私がなかなか捨てられない本10冊 - Mind-B

Law library books / j3net月末ですし、読んだ本の紹介でもしてみようかと。2015年4月は色々と読みましたが、個人的に面白かった本を5冊紹介します。テーマは「和」…かな。禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本posted with ヨメレバ枡野 俊明 幻冬舎 2012-06-08 AmazonKindle楽天ブックスhonto 庭園デザイナーとしても有名な曹洞宗建功寺住職・枡野俊明氏の本。最近日本の文化というか、そういうのに興味を持っていてですね。日本人なのに日本のことを...
2015年4月に読んで面白かった本5選 - Mind-B

Writing? Yeah. / crdotx少しずつですがライターのお仕事をいただけるようになってきました。ブログと違って、お金が発生する仕事。きちんとした文章が求められます。それなりに文章力には自信がありますが、これを機に文章力の勉強をし直そうかと。そこで私が実際に読んで役に立った本を5冊紹介しておきます。文章を書く人なら読んでおきたい本5冊1.書いて生きていく プロ文章術書いて生きていく プロ文章論posted with ヨメレバ上阪 徹 ミシマ社 2010-11-26 AmazonKindle楽天ブックスhonto テクニックよりも心...
文章を書く人なら読んでおきたい本5冊 - Mind-B

Books / shutterhacks2012年も残すところあと僅かとなりました。というわけで2012年に読んでよかった本を3冊紹介します。まだ読んでいない本がありましたら、年末年始にぜひ読んでみてくださいね。【2012年版】読んで良かった本3選ノマドワーカーという生き方ノマドワーカーという生き方posted with ヨメレバ立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01 AmazonKindle楽天ブックス楽天kobo7nethontoe-hon 図書館 プロブロガー・立花岳志(@ttachi)氏の著書です。立花氏がサラリーマンを辞め、フリーランスとして独立するためにや...
【2012年版】読んでよかった本3選 - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました