目標の設定から達成するための行動に関する記事まとめ

Pocket

セーヌ川とおじさん

1月に入って「目標」というキーワードで当ブログが検索されているみたいです。

やっぱり新年ということで、皆さんいろいろと目標を考える時期ですからねー。

というわけで、今回は当ブログの目標に関する記事のまとめをお送りいたします。

一通り読んでおけば、今年こそ目標達成できる……かも?

スポンサーリンク

目標の立て方に関する記事

まずは目標の設定に関する記事のまとめ。
まず目標がないと始まりませんからね。

まず自分のミッションを明確にしておくと目標設定もやりやすいですよ、という話。

目標設定のときに意外と陥りやすいのが「◯◯しなくてはならない」「◯◯すべき」という目標を立ててしまうこと。
これだとモチベーション維持が大変なのです。

人生は有限です。
日々を何となく過ごさないためにも目標の設定は必要ですよね。

何をどこまで達成するのか、現在地と目的地を把握しておかないと、いざ走り出しても迷走するばかりです。

目標を達成するために必要なことに関する記事

目標は設定するよりも達成のための行動や継続を行うほうがよっぽど大変。
達成の成功率を上げるためのヒントをご紹介。

どんなに立派な目標を設定しても行動しなくては達成することはできませんよね。

目標になかなか近づいている気がしないなーと感じたら、立ち止まってマイルストーンを見直してみるのもよいかも。

目標を達成するにはストイックさも必要。
普段何気なくやっていることを見直して、目標達成のための行動に注力してみては?

目標達成のための時間がなかなか取れない、という人は自分の時間の使い方を見直してみてはいかが?
家計簿ならぬ時間簿をつけてみると、使える時間が意外と見つかるはず。

目標は年始に一度設定すれば良いというものではありません。
そのときの状況に合わせて見直して、柔軟に再設定する必要もあったりします。

最初は意気込んで取り組み始めた目標も、徐々に面倒くさく感じるもの。
そんなときは仕組みを作って、面倒くさいと感じるスキを与えないようにしましょう。

目標の達成とは、突き詰めると日々の習慣の結晶のようなものです。
習慣力を身につけるための方法を知っておけば、何かとはかどります。

こちらも習慣化に関する記事。
良い習慣を作ることこそが目標達成のための近道と言えます。

まとめ

目標を設定することは一見すると簡単なようですが、実は結構戦略的に考えない手行動しないと達成することは難しいものです。

まだ新しい年は始まったばかりですから、本当にその目標は達成可能か、継続して行動することは可能か、必要な時間は確保できるか……などなど、見直してみると傷が浅いうちに方向転換できるかもしれませんよ。

達成したら楽しい目標を考えて、ハッピーな年末を迎えられるように頑張りましょう〜。

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2018-01-09 | Posted in 思考・仕事術No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)