カレー好きの友人を連れていきたい都内のインド料理店3選

ダバインディア 東京案内
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

昨年末にオンライン忘年会なるものをやりました。

気心知れたメンバーと他愛もない話をしていたところ、友人の一人が最近スパイスカレーにハマっているとのこと。なかなか良い趣味じゃないか。

その友人は横浜在住で都内に出てくる機会はなかなかないものの、私がSNSに投稿しているカレーに興味津々のようでして。

それならば世の中が落ち着いたら食べに行きましょう的な流れになったんですけど、さてどこに連れて行こうか……ということで、個人的にオススメできそうな都内のインド料理店を3つ選んでみました。

スポンサーリンク

個人的にオススメしたい都内のインド料理店

エリックサウス(八重洲、永田町ほか)

エリックサウス
とりあえず間違いないと自信を持っておすすめできるのが南インドカレーの専門店『エリックサウス』。

カレーの種類は多いもののメニューを見れば何となくイメージが掴めるので、スパイスカレーに慣れていない人でも安心。どれを食べても旨味ーですが、自分好みの味を探すのも楽しいかもしれませんな。

今はなかなか出かけることができませんが、冷凍カレーのお取り寄せもできます。味を似せて作ったレトルトとは違い、お店の味がそのまま冷凍されて届くので、新鮮なスパイスの香りを楽しむことができます。私も年始にお取り寄せカレーを家で食べましたが、その旨味っぷりに感動しました。

総合的にバランスが良いので誰でも満足できるお店なんじゃないかなーと。

エリックサウス通販 南インドカレー専門店の味を冷凍で おすすめの人気カレーをお取り寄せ
南インド料理専門店の味をそのまま冷凍。伝統的な製法とスパイスによって際立つ素材のおいしさ。毎日食べたくなる幸せの南インドカレーをお取り寄せいただけます。ご飯で食べるインドカレーをお楽しみください。
住所
最寄り駅
営業時間
定休日
総席数

ダバインディア(京橋)

ダバインディア

南インド出身のシェフが手掛けるカレーや料理を楽しむなら京橋駅近くの『ダバインディア』がオススメ。

いろいろな料理を味わえるディナーも良いけど、個人的にはランチミールスを推したかったりします。

カレー3種とサンバルカレー、ラッサム(酸っぱいスープ)、バトゥーラ(インドの揚げパン)、パパド(豆の薄焼きせんべい的なもの)、ライスがセットになったお得メニュー。

以前ランチミールスを食べたとき、あまりの旨味ーぶりに飲み込むほどの勢いでライスを平らげてしまい、おかわりをお願いしたところ、その量の多さにお腹がはち切れるほどの幸せを味わったのは良い思い出……はぁ、また行きたい。

【公式】本格南インド料理ダバインディア八重洲京橋銀座カレー ドーサ ミールス
住所 〒104-0028 東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1F
交通アクセス 東京メトロ銀座線京橋(東京都)駅5番口徒歩徒歩2分
電話番号 03-3272-7160
営業時間
休業日
紹介文

三燈舎(小川町)

三燈舎

テレビ番組『孤独のグルメ(season8 第9話)』で五郎さんが訪れたことでも知られる小川町の『三燈舎(さんとうしゃ)』。

南インド・ケララ州の定食や軽食を中心としたさまざまな料理を食べることができます。

カレーが旨味ーなのはもちろんのこと、ビリヤニ(インドの炊き込みご飯)も旨味ーでオススメです。

ちなみに五郎さんが食べたメニューは土日は終日、平日はディナーのみの提供となるそうです。小ぢんまりしたお店なので、予約していくのが吉だったりします(予約は夜のみ可)。

東京 神保町 南インド料理 ドーサ ミールス|三燈舎 SANTOSHAM
三燈舎(さんとうしゃ)は、東京都千代田区神田神保町にある南インド料理店です。ティファンという軽食と、ミールスというカレー定食をお出しします。店名はシェフの出身地のマラヤーラム語で【幸せ】という意味。ご来店の皆さまがお料理で幸せになるよう毎日心を込めてお作りしております。ランチやディナーでお誘い合わせの上ご来店ください。
住所 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-2 古室ビル2F
交通アクセス 都営新宿線小川町(東京都)駅B5口徒歩徒歩2分
電話番号 050-3697-2547
営業時間 火~日 ランチ:11:00~15:30(L.O.15:00) 火~日 ディナー:17:30~22:00(L.O.21:00)
休業日 毎週月曜日
紹介文

まとめ

以上、カレー好きの友人を連れていきたい都内のカレー店3選でした。

もちろん、今回紹介したお店以外にも旨味ーなカレーはたくさんあるのですが、まずは押さえておきたい3店ということで。

作るのも楽しいけど、食べるのも楽しい。いやー、カレーって本当に良いものですね。

コチラの記事もどうぞ

紀尾井町の南インド料理店『エリックサウス』に行ってきました
名店と呼ばれるカレー店はたくさんありますが、個人的には『エリックサウス』もその一つだと思っています。 『エリックサウス』は南インドのワンプレート定食「ミールス」を中心に、さまざまなカレーやビリヤニ(インドの炊き込みご飯)などを...

コメント

タイトルとURLをコピーしました