那珂湊「市場寿し」に行ってきました

アジ 旅行
この記事は約3分で読めます。

茨城県・那珂湊の漁港にある回転寿司「市場寿し 海の駅店」に行ってきました。

「漁港とか市場にある回転寿司はおいしいものがお得に食べられる」説がありますが、こちらもご多分に漏れず非常においしいお寿司だったのでご紹介。

市場で食べるご飯はだいたいおいしい

ほしいも神社にお詣りした後は、再びひたちなか海浜鉄道に乗って那珂湊へ移動。

那珂湊は有人駅で、駅でレンタサイクルの貸出もしているみたいですな。

那珂湊漁港

駅からだいたい徒歩10分ほどで那珂湊漁港に到着。

市場兼観光地といった感じで、平日にも関わらずかなりのにぎわい。市場は活気があっていいですなー。

ひもの屋

那珂湊の漁港では魚介や干物が売っているだけでなく、回転寿司や海鮮丼、天ぷら、アジフライなんかが食べられる飲食店も数多く並んでいます。

さらにカニの甲羅焼きが屋台で売っていたり、大きな生牡蠣をツルッと食べている観光客もいて、場内を歩くだけでいい感じにお腹が空きそうですな。

市場寿司

今回我々が向かったのは漁港の奥にある「市場寿し 海の駅店」。漁港の入り口付近にも「市場寿し」はありますが、混んでそうだったのでこちらにしてみました。

ちょうどランチの時間帯だったのですが、待つことなく着席。眼の前を通り過ぎる数々の寿司に否が応でも期待が高まります。

ネギトロ巻き

とりあえず巻物でもということでネギトロ巻き。ネギトロがモリモリで溢れんばかりですな……旨味ー!

アジ

アジのにぎり。ネタが大きくてシャリが見えない。アジも肉厚で食べごたえ十分……旨味ー!

 

タコワサ巻

タコワサ巻。

プリッとしたタコにピリッとしたワサビ。

これはアレですな。いわゆるサイモンとガーファンクルのデュエット的な調和(ハーモニー)ですな。

こんな感じで、何を食べてもネタが新鮮+大きい=旨味ー。この後も結構な量を食べました(お腹が膨れて市場で売っている生牡蠣が食べられなかった…)。

ちなみにレーンに回っていないメニューは、カウンター上の注文用紙で6品までオーダーできます。

まとめ

お寿司はもちろんのこと、味噌汁やつみれ汁といった汁物もオススメ。いやー非常に満足度の高い回転寿司でした。

今回は電車の時間の関係でゆっくり見て回れなかったのですが、那珂湊の街は探検してみると結構面白そうな雰囲気。

地元スーパーではそぼろ納豆や那珂湊焼きそばといったご当地グルメも売っているので、品揃えを見るだけでも面白いかも。奥様はスーパーで干しいもを安く大量に仕入れることができてホクホク顔でした。

いい感じの路地

いい感じの路地とかもあって、ついつい入ってみたくなりますな。

関連ランキング:回転寿司 | 那珂湊駅

ヤマサ水産株式会社
茨城県那珂湊市のヤマサ水産株式会社
那珂湊おさかな市場
那珂湊漁港前に11店舗が軒を連ねる「那珂湊おさかな市場」。旬の魚介類、那珂湊や近海で漁れる地魚を豊富に取り揃えています。お食事処やおみやげ屋さん、たくさんの楽しいお店が集まっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました