
一眼レフを使うようになって3年位経ちますが、ようやく広角レンズを購入しました。
今までは50mm前後の単焦点か汎用的に使える広角ズームばかりだったのですが、ちょっと使ってみようと思いまして。
ササッと紹介しておきます。
MINOLTA MD WROKKOR 28/2.8

えっ、MINOLTA?
はい、MINOLTAです。
それもマニュアルフォーカス。
何か最新のレンズとか期待していたらごめんなさいね。
値段は7,000円くらいですかね。
SONYのEマウントで販売されているツァイスの広角レンズが8万弱なので10本くらい買えますな。
開放2.8、30cmまで寄れます。
さすがに古いレンズなのでスレが目立ちますな。

もちろんこのままでは使えない(マウントが違う)のでアダプタをかまします。

これがマウント。
マニュアルフォーカス用は電子接点がないので価格もお安いです。

マウントをかますとこんな感じ。
結構長くなります。

カメラに装着してみましょう。

レンズが長いのでまっすぐ立たないのが難点。
レンズフードとか付ければいいんですけどね。

とりあえず試写
とりあえず駅で試写してみましたよ。
絞り5.6、無限遠で。

同じ条件で50mm単焦点でも撮ってみました。
比較すると広角感がよく分かりますね。

まとめ
50mm単焦点は汎用的に使えるのですが、「広角があれば…」というシーンが多いので購入してみました。
マニュアルフォーカスだと面倒そう…と思うかもしれませんが、慣れてしまえば特に問題もありません。
今のカメラで昔のレンズが使えるというのは何ともありがたいことですな。
とりあえずはしばらく使ってみようと思います。
今回購入したマウントアダプタはコチラ。
Eマウント用リアキャプが付属しているので、別途購入しなくてもOK(気づかなくて買っちゃったけど)。



コメント