初めての広角レンズ購入レポート

写真・カメラ
この記事は約2分で読めます。

IMG_1797

一眼レフを使うようになって3年位経ちますが、ようやく広角レンズを購入しました。

今までは50mm前後の単焦点か汎用的に使える広角ズームばかりだったのですが、ちょっと使ってみようと思いまして。

ササッと紹介しておきます。

MINOLTA MD WROKKOR 28/2.8

IMG_1796

えっ、MINOLTA?

はい、MINOLTAです。
それもマニュアルフォーカス。
何か最新のレンズとか期待していたらごめんなさいね。

値段は7,000円くらいですかね。
SONYのEマウントで販売されているツァイスの広角レンズが8万弱なので10本くらい買えますな。

開放2.8、30cmまで寄れます。
さすがに古いレンズなのでスレが目立ちますな。

IMG_1795

もちろんこのままでは使えない(マウントが違う)のでアダプタをかまします。

IMG_1794

これがマウント。
マニュアルフォーカス用は電子接点がないので価格もお安いです。

IMG_1798

マウントをかますとこんな感じ。
結構長くなります。

IMG_1800

カメラに装着してみましょう。

IMG_1801

レンズが長いのでまっすぐ立たないのが難点。
レンズフードとか付ければいいんですけどね。

IMG_1802

とりあえず試写

とりあえず駅で試写してみましたよ。
絞り5.6、無限遠で。

DSC03364

同じ条件で50mm単焦点でも撮ってみました。
比較すると広角感がよく分かりますね。

DSC03365

まとめ

50mm単焦点は汎用的に使えるのですが、「広角があれば…」というシーンが多いので購入してみました。

マニュアルフォーカスだと面倒そう…と思うかもしれませんが、慣れてしまえば特に問題もありません。

今のカメラで昔のレンズが使えるというのは何ともありがたいことですな。

とりあえずはしばらく使ってみようと思います。

今回購入したマウントアダプタはコチラ。
Eマウント用リアキャプが付属しているので、別途購入しなくてもOK(気づかなくて買っちゃったけど)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました