『tumblrハンドブック』―全てのTumblista必携の一冊!

この記事は約2分で読めます。

tumblrって「面白そうだけど、何が面白いのか分かりにくい」「何だかとっつきにくそう」といった、何かマイナスのイメージがあるような気がします。
他のSNSやブログサービスのような関連書籍も少ないですしね。

そんなtumblrをやってみたいけど、どうしたらいいか分からないという諸兄に朗報です。

tumblrエバンジェリストである田中信太朗(@sta7ka)さんの本、「tumblrハンドブック」が先日発売されました。

簡単ではありますが、ご紹介させていただきます。

そもそもtumblrって何?

tumblrはブログとtwitterの中間に位置する「マイクロブログ」として位置づけられています。

ブログよりも手軽に、twitterよりも深く記事を投稿できるというのが特徴。

そしてtumblr一番の特徴が「リブログ」。

これは他のtumblrユーザーが投稿した記事や写真を自分のブログに引用して投稿する機能のこと。

このリブログというのが、分かりにくい機能なのかもしれないですね。
正直、僕もまだリブログの面白さが分かってない部分もあります。
 

でもこのリブログを積み重ねていって、いつか自分のブログを見返したときに、自分の趣味や興味のポイントみたいのが分かるんじゃないかなと思います。

なのであまり深く考えず、気軽にリブログしてみるのが良いのかなと。

本の構成

  1. Tumblrとはなにか
  2. Tumblrはじめの一歩
  3. 投稿が10倍楽しくなる10の工夫
  4. Tumblistaを名乗るなら知っておきたい10の機能
  5. とっておきのTumblr活用事例

tumblr入門者~中級者をカバーしていると思われる構成です。

純粋にブログを書くためにtumblrを使いたい、という方にも参考になるかと思います。

tumblr、始めませんか?

僕がtumblrに登録をしたのは2011/11/14のこと。

最初にテスト投稿をしただけで、しばらく放置していました。

再開したのは今年になって、このブログを立ち上げてから。

少しずつですがtumblrの楽しみ方が分かってきた気がします。
(このブログは「追加ブログ」の一つです。アカウント一つで複数のブログが作れるのも特徴ですね)

tumblrの楽しみ方は人それぞれ。

興味のある記事をクリップするもよし。
ブログとして情報発信の場として使うもよし。
ひたすらカスタマイズを施して悦に浸るもよし。

まずはアカウントを作って、この本片手に気軽に色々とやってみませんか?

使い方を考えるのはそれからでも十分間に合いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました