池上本門寺花祭り家族健康マラソン完走しました

マラソン大会
この記事は約3分で読めます。

第35回池上本門寺花祭り 家族健康マラソンに参加してきました。

第35回池上本門寺花祭り家族健康マラソン – RUNNET ランネット・大会ガイド&エントリー

■大会の概要

東京大田区 池上にある本門寺の周りを走ります。

3.5kmのコースと10kmのコースがあり、今回は10kmのコースを走ってきました。

「花祭り家族健康マラソン」というやさしげな名前とは裏腹に、

激しいアップダウンやお寺の敷地内の玉砂利がランナーの体力を奪い、

また、交通規制などがないので通行人や自動車に気を付けながら走るという

若干きつめのコースとなっております。
 

実はこれが僕にとってのマラソン大会デビュー戦です。

いきなりハードなコースを選んでしまったかな…と思いましたが、

池上は父親のお墓がある特別な地なので、

ここでデビューを飾ってやろう!と参加を決意したのでした。
 

■持って行ったもの

フルマラソンだと持ち物リストなどをよく見かけますが、

10kmくらいだとあまり持ち物も必要ないのですかね~?

一応今回持って行ったものを載せておきます。

  • ウェア一式(シャツ・パンツ・タイツ・靴下)
  • シューズ
  • VAAM
  • 経口補水液ゼリー
  • おにぎり1個
  • タオル、汗ふきシート

ウェアとシューズはasics製のものを使用。

VAAMは走る20分くらい前に投入。

経口補水液は体液を薄めず水分補給ができるのですが、

近所のドラッグストアにはゼリータイプのものしか売っていなかったため

仕方なくそれを使用。喉の渇きはあまり抑えられない感じでした。
 

■会場での注意

更衣室は男女別れて用意されています。

ただ、更衣室と言ってもお寺の施設の一部なので、ただの畳の部屋です。

貴重品等は受付近くに預り所がありますので、そこに預けるのが安心かと(100円かかります)。

また、トイレが一カ所しかなく、スタート直前は混雑するので早めに済ませるのが良さそうです。
 

■記録

記録は53′11″、30代男子218人中83位でした。

デビュー戦にしてはまずまずの成績が残せたのではないかと思います。

▲9.75kmってなってますが…ちゃんと完走してますよ。
 

▲本門寺周辺(1周2km)を5周します。

▲アップダウンの激しいコースですが、ペースは一定で走れたかと。

▲もっと遅いかと思いましたが、意外にいいペースでした。

 

IMG_3357

▲完走証!
 

■感想など

一人で黙々と走る練習と違い、大勢で走る大会はペースをつかむのが若干難しく感じましたが、

ほとんど一定のペースで走ることができたのが収穫ですかね。

普段の練習の成果が出せたんじゃないかと思います。

デビュー戦としては大満足の結果でした!!

また来年も挑戦したいと思います!

■おまけ

IMG_3362

▲完走すると本門寺のお守りがいただけます。ちょっと嬉しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました