みんな大好きtumblr。
ところでtumblrのクライアントアプリってなかなか「これだ!」と言うのに出会えないんですよね。
そんなことを思っていた所『tmbrtext for tumblr』がリリースされたのでさっそく使ってみました。
アプリの特徴
- tumblrのダッシュボードに流れてくる投稿の内、テキストと引用だけ読み込む
- 以下は設定によって有効・無効の選択が可能
・自身の投稿を読み込まない
・同じ投稿を読み込まない
・過去の投稿を読み込む
設定から実際に使ってみるまで
さて、それでは実際に使ってみましょう。
アプリを立ち上げたら、セットアップをします。
まずは右上にある歯車マークをタップ。
“設定画面を開く”をタップ
tumblrのアカウント(メールアドレス)とパスワードを設定したら、右上のフロッピーマークで保存。
ところで今の若い人ってフロッピーを知らないらしいですね…何とも寂しい感じ。
<アカウントが認識されると、投稿が読み込まれます。
画面左上にある数字はページ数/読み込み数。
画面下には”リブログ”、”スキ!”、”ピンを立てる”のアイコンがあります。
“リブログ”と”スキ!”の使い方は通常のtumblrと同じですな。
左右にスワイプすることで、ページが送られます。
設定画面で「過去のポストをランダムに読み込む」をオンにすると、読み込み数が赤丸に変わります。
古い投稿が読めるのって結構面白い機能ですね。
さらに気に入った投稿にはピンを立てておくことができます。
ピンを立てた投稿はまとめてリブログ、スキ!、ピンの解除ができます。
まとめ
表示されるのがテキストベースの投稿のみなので、読み込み速度や動作はかなり軽快に感じられました。
tumblrで画像を楽しんでいる人には全くおススメできませんが、電車の中など空き時間にでちょっとした読み物として楽しむには、かなり良いアプリなんじゃないかと思います。
コメント