モノクロ写真の中にカラーを強調するアプリ「ColorManager」

iOSアプリ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

先日参加したフォトウォークでiPhoneを使って写真を撮ったのですが、中にはイマイチ冴えない写真も結構あったりで。

そんなイマイチな写真もちょこっと加工すると意外によくなることもあります。

今日はiPhoneの写真加工アプリ、「ColorManager」を紹介します。

スポンサーリンク

どんなアプリ?

120円
(2015.12.18時点)
posted with ポチレバ

※2016/07/03追記:現在このアプリはAppStoreでの取り扱いをしていないようです。

写真の一部の色を残して、残りをモノクロにすることができるアプリです。

では、実際に使ってみましょう。

先日のフォトウォークで撮ったコチラの写真。

何となく面白いかなと思って撮りましたが、ちょっと冴えないような…。
というわけで、この写真をアプリに取り込んでみましょう。

操作は簡単。写真に残したい色以外のスライダーを下げるだけです。
今回はコップの赤を残してみましょう。

赤以外のスライダーを下げてみました。
写真の中の赤い要素は残るので、コップのピンクや甕の茶色が残っています。
スライダーで操作できるのは大まかな部分ですので、この後は手動で編集します。

右下の矢印をタップすると次の画面になります。

右下の開いた目のマークのボタンを押すと、色が残っている部分に赤いフィルターがかかります。
あとは消したい部分を指で消していきましょう。

ピンチ操作で拡大もできますので、細かい部分はこれで消していきます。

コップ以外の部分を消し終わりました。
ここで閉じた目のマークのボタンを押すとフィルターが解除されます。

最終的にこんな仕上がりになりました。
んん…?やっぱりイマイチかな??

まとめ

直観的な操作で簡単に写真を加工することができました。
使いようによっては面白い写真が作れるんじゃないかと思います。

iPhoneの良いところは撮った写真をその場で加工・シェアできるところですよね。

カメラアプリや写真加工アプリは試してみたいものが多いので、機会があればまた紹介していきたいと思います。

こんな写真加工アプリもオススメ

こんにちは、@hir0ckyです。先日、instagramで「HOPE」の文字を写真に入れてアップする、というリレー的な流れが回って来ました。面白そう、と思ったのですが写真に文字を入れるアプリを持ってなかったんですよね。いや、持ってはいたのですが使ってみたら何かイメージと違っちゃって。そこで急遽探してみて入れたアプリ「Curved Text」が思いの外良かったので紹介したいと思います。ざっくり操作方法などアプリを起動するとこんな画面が出てきます。下の「Templates」から好きなテンプレートに変更することもできますよ。でもテンプレ...
写真に文字を入れるならコレ!iPhoneアプリ「Curved」 - Mind-B

このブログでも何度か書いていますが、個人的にフィルムで写真を撮ることが結構好きです。とは言え、年々フィルムは値上げされ、現像代も結構バカにならないんですよね。最近の若い人はフィルムの存在すら知らないらしいですし…哀しいですねぇ。そこでオススメしたいのがiPhoneアプリ『RNI films』簡単操作でお手軽にフィルム写真の雰囲気を楽しむことができますよ。簡単操作で味のある写真にアプリを起動したら加工したい画像を選びます。今回はコチラの画像を使ってみましょう。アプリにはこんな感じで表示されます。フィルムマーク...
インスタ映えにも!お手軽にフィルム写真の雰囲気を楽しめるアプリ『RNI films』 - Mind-B

こんにちは、@hir0ckyです。iPhoneで写真を撮ったんだけど、何か物足りない…そう感じたことはありませんか?もしかしたら、あなたの写真には小宇宙が足りないのかもしれません。いや燃焼するほうの小宇宙ではなく…月とか惑星とかの方の小宇宙です。今日はそんな小宇宙を写真の中に簡単に追加できるiPhoneアプリ「Alien Sky - Space Camera」を紹介します。かけられるエフェクトは88種類!!それでは簡単に使い方の説明をしていきますね。▼アプリを起動すると、写真のロードか新たに撮影するかの選択ができます。今回はカメラロールの写真...
88種類もの美しい惑星エフェクト!iPhoneアプリ「Alien Sky」で写真の小宇宙を感じろ! - Mind-B

taro talks to his humans while playing / _tar0_久しぶりにグッとくるiPhoneアプリに出会ったのでご紹介。人物の写真や、イラストが動いたり喋ったりしちゃいますよ。その名も「モーションポートレート」。ザックリと使い方の説明アプリを起動するとこんな画面が出ます。カメラを使って写真撮影か、カメラロールの写真を選択します。ひとつ注意が必要なのは「正面を向いた写真」を使うこと。右側の×印のイラストのような「斜め」「メガネ」「口開き」「ゲゲゲ」はうまく加工できません。今回はイラストを使用してみましょう。▲こんな...
写真の中の人物が動く!しゃべる!iPhoneアプリ「モーションポートレート」 - Mind-B

未だ衰えない人気のInstagram、写真を投稿するのも見るのも楽しいですよね。このInstagram、ご存じの方も多いと思いますが投稿するときは「正方形」の写真である必要があります。※2016/06/29追記:最新バージョンでは長方形での投稿も可能となっています。つまりiPhone標準のカメラやカメラアプリで写真を撮った場合、通常は長方形となるので正方形にクロップ(画像の一部を切り取る)してあげないといけないんですね。お気に入りのカメラアプリで撮った写真をInstagramに投稿したい…けど切り取ってしまうと写真の良さが損なわれてしまう...
『InstaSize』長方形の写真を切り取らずにInstagramに投稿できるiPhoneアプリ - Mind-B

Ninja_4 / Jeyhun85サラリーマンは「忍」の一文字…こんにちは、@hir0ckyです。忍術は使えなくても、日々色々なことに耐え忍ぶ我々はまさに現代の忍者と呼ぶにふさわしいのではないでしょうか?今日はそんな忍者にちなんで「分身の術」的な写真が撮れるアプリ「Split Clone auto align」を紹介します。(※2016/02/18追記 このアプリはなくなってしまったようです…残念)ザックリと使い方の説明アプリを起動すると操作説明が出てきます。この操作説明から察するに一枚目の写真を撮るちょっとずらして二枚目の写真を撮る二枚目の写真から...
これぞ現代の忍者!分身写真が撮れるiPhoneアプリ「Split Clone」 - Mind-B

コメント

  1. umezy12 より:

    こういうのを求めてました!
    とても使い勝手が良くてお気に入りになりそうです(^^)

タイトルとURLをコピーしました