世界は色にあふれている―iPhoneアプリ「My500色カメラ」で色をコレクション

Pocket

スポンサーリンク

Color your life
Color your life / zigazou76

こんにちは、@hir0ckyです。

春が近づいてきて花や緑、青空など身の周りが彩りにあふれるようになってきました。
ところで世の中には一体何種類の色があるのでしょうね?

今日は世界にあふれている色をコレクションするiPhoneアプリ、
「My500色カメラ」を紹介します。

スポンサーリンク

500色を集め倒せ!

500色カメラは通販会社フェリシモが販売している「500色の色鉛筆」に
対応する色を探し、写真を撮って集めるアプリです。

起動してみるとたくさんの色鉛筆が表示されます。

IMG_5458

早速写真を撮ってみましょう。

IMG_5465

手始めにMacBookAirを撮影してみます。
被写体にカメラを向けると自動で色を検出してくれます。
ピコーン♪という音とともに色の名前が表示されました。

IMG_5459

「石舞台古墳の深い眠り」という色だそうです…よく分かりませんが…。

IMG_5461

撮った写真はカメラロールに保存されるとともに、
アプリ内にはこんな感じで保存されます。
撮った写真はTwitterやFacebookにシェアすることもできるようですよ。

次は某バランスフードのパッケージを撮影。

IMG_5463

これは「ミモザサラダ」ですか…そうですか…。

IMG_5466

撮った写真に対応した色鉛筆の部分が写真に置き換わっています。
こんな要領で500色集めるってことですね。

まとめ

当たり前ですが同じ被写体でも光の加減や角度によって色が変わります。
さすがに500色もあるとほんの微妙な差でも違う色と判別されるようですね。

500色もの色を集めるのは大変そうですが、
コレクター魂を揺さぶるようなコンセプトは面白いと思います。
子どもはこういうの好きかもしれないですね。

このアプリであなただけの「My500色図鑑」を作ってみませんか?

My500色カメラ
無料
(2013.03.11時点)
FELISSIMO CORPORATION
posted with ポチレバ
Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2013-03-11 | Posted in iOSアプリNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)