正面から撮ったように写真を補正!iPhoneアプリ「FrontView」

iOSアプリ
この記事は約2分で読めます。

eyecatch.001

こんにちは、@hir0ckyです。

僕はセミナー等に行ったとき、開始前のスライドや看板などを写真に撮るのですが、
角度が悪いせいかいつも曲がってしまうんですよね…。

ブログを書くときのアイキャッチなどに使いたいから、
できれば正面から撮りたいのですが座席によっては角度的に厳しいし…。

今日はそんな残念な写真を撮ってしまう僕の強い味方とも言えるiPhoneアプリ
「FrontView」を紹介します。

「FrontView」とは

FrontView

無料
(2016.01.09時点)
posted with ポチレバ

トップの画像のように歪んだ四角形の写真を
キレイな四角形に整形してくれるアプリです。

正面から撮りたかったけど、場所的に横からしか撮れなかった…
などという時の補正に役立ちます。

ざっくり使い方の説明

アプリを起動し、左下の写真マークをタップすると
カメラロールから修正したい写真を選べます。

IMG_5735

使い方は簡単、画面に表示されている四角い領域(正確には四隅の円)を
修正したいモノに合わせるだけです。

IMG_5733

各円をつかんでドラッグすると移動できます。
その際、触っている円の周辺が拡大されるので細かな調整が可能です。

IMG_5734

だいたいこんなものですかね。
これでOKなら右下の矢印をタップします。

IMG_5740

真正面からみたようなイメージに補正できます。

IMG_5738

下のバーで縦横比の修正もできますよ。

IMG_5737
IMG_5736

真ん中のフロッピーマークをタップするとカメラロールに保存できます。
保存した画像がコチラ。

frontview結果

若干の歪みと画質が落ちるのは仕方ないですね。

他にも色々補正してみた

先日参加した「dotMBA+」のオープニングスライド

IMG_5704
IMG_5706

以前群馬を旅行したときのポスター

IMG_1340
IMG_5724

まとめ

補正後の画質があまり良くなく、使い道は限られるかもしれませんが、
知っておくと便利なアプリということで紹介してみました。

ちょっとした画像の歪みならこれで修正できそうですね。
ご興味があればどうぞ。

FrontView

無料
(2016.01.09時点)
posted with ポチレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました