宇治上神社と宇治神社[京都旅行記#07]

Pocket

DSC_5855

京都2日目は宇治方面に出かけてみました。

宇治といえば世界文化遺産の宇治上神社と平等院。

まずは宇治上神社に行ってみましたよ。

2015年1月京都旅行記のまとめはコチラ

2015年1月京都旅行まとめ – Mind-B

スポンサーリンク

世界文化遺産・宇治上神社

京阪電車宇治線「宇治駅」を降りて歩くこと10分、目指す宇治上神社が見えてきましたよ。

堂々と世界文化遺産の石碑が

DSC_5854

平日で人が少なかったせいか、ネコものん気に散歩していたり。

DSC_5856

宇治といえばお茶、お茶といえば名水。
宇治七名水のうち今でも湧いている「桐原水」で手を清めます。
写真は水が湧いている祠。

DSC_5859

拝殿では何か神事を行っていたようなので、周りを撮影。

DSC_5860

奥にあるコチラが本殿。

DSC_5861

DSC_5863

DSC_5866

DSC_5869

DSC_5870

神事が終わったようなので拝殿も。
美しい建物ですねえ。

IMG_0581

自然が多くてひんやりした空気が神域を感じさせる神社でした。

宇治神社

宇治上神社と対をなす宇治神社。
明治時代までは宇治上神社と合わせて宇治離宮明神と呼ばれていたそうですよ。
コチラは世界文化遺産ではなく重要文化財。

写真を撮ろうと思っていたのですが、自撮り棒を手にした外国人観光客がたくさんいたので、そそくさと退散。

宇治上神社に比べると小ぢんまりとした印象でした。

手水舎にはうさぎが。
宇治神社には「みかえり兎」の伝説があるそうです。
宇治神社の御祭神・菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)が道に迷っている時に、後ろを振り返りながら道案内をしたうさぎだとか。

DSC_5880

鳥居の向こうには宇治川。

DSC_5879

この後、宇治川を越えて平等院へ向かいます。

京都散歩ナビ~宇治上神社へのアクセス、地図、周辺情報など~

【公式】宇治神社 宇治の氏神、産土神 UJI-Shrine

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2015-01-26 | Posted in TravelNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)