『第27回仙台国際ハーフマラソン』に出場してきましたよ

仙台国際ハーフマラソン ランニング
この記事は約3分で読めます。

仙台国際ハーフマラソン

[Photo by じーにー]

2017/5/14(日)開催の『第27回仙台国際ハーフマラソン』に出場してきました。

今年で連続4回目の参加となる本大会、4年目にして雨に見舞われるという事態に陥りましたがどうにか感想できました。

ザックリとレポート、そして次回への課題を書いておきます。

『第27回仙台国際ハーフマラソン』に出場してきましたよ

雨の仙台

大会の前日、5/13(土)に仙台入りしました。

東京もイマイチなお天気でしたが、仙台は本格的な雨。

こりゃー大会当日はどうかなー……なんて思ってましたが

仙台国際ハーフマラソン

やっぱり雨。
シトシトと小雨が降り続けていました。

仙台国際ハーフマラソン

[Photo by じーにー]

大会直前に肉離れを起こしてしまいDNSとなった仙台のじーにーさん(@Genie09)が雨の中応援に来てくれました。
ありがたやー。

DNSとは
Did Not Startの略。
スタート前に棄権すること。

シューズ

スタート前からシューズはおろか、靴下までビショビショ。
テンションだだ下がり。

天気予報ではスタート時刻の10時ごろにはやむかも……なんて淡い期待をしつつ、コンビニで買った70リットルのゴミ袋をかぶって雨をしのぐ私。
気温は13℃、湿度は96%とのこと。

無情にも雨はやまず、小雨が降りしきる中のスタートとなりました。

仙台国際ハーフマラソン

[Photo by じーにー]

スタート直後でまだまだ余力のある私。
でもシューズはビショビショ。

途中15km地点までは予定通りキロ5分を切るペースで進んでいきました。
これはベスト出るかも?なんて思っていたのですが……まあ甘い甘い。

結局17kmを過ぎたあたりで脚を使い切ってしまい徐々に失速。
20km地点にある跨線橋の上り坂では脚が上がらなくなってしまいました。

それでもどうにか立ち止まったり歩くことなくゴール。

仙台国際ハーフマラソン

[Photo by じーにー]

ラン記録
ラン記録

記録は1時間48分12秒(ネットタイムは1時間46分57秒)。
昨年より1分30秒ほど早くゴールできたものの、いろいろと課題の大会でした。

仙台国際ハーフマラソン

[Photo by じーにー]

余裕そうな顔をしていますが、全身びしょ濡れでボロボロです。

仙台国際ハーフマラソン

[Photo by じーにー]

マラソン後のバナナうまい。

次回に向けての課題

17km過ぎで脚を使い切ってしまったのが反省点。
雨でコンディションが悪かったとは言え、体力不足を感じました。

ランニング以外にもトレーニングを取り入れた方がいいのかなー。

まとめ

牛たん

というわけで「仙台ハーフ2017への道」はマラソン後に牛たんを食べて無事終了しました。

もちろん来年も出場しますよ!
次こそベストタイムを出せるようにしないと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました