1分でも長く遊びたい…夜が大好きなあなたには深夜急行バスが便利

雑記
この記事は約3分で読めます。

bus
bus / machu.

親しい仲間との夜のカンファレンス(別名:飲み会)は楽しいものですよね。
ついつい時間を忘れて終電を逃すことはありませんか?

そんな終電を逃した呑んだくれ…もとい孤高の戦士達の強い味方「深夜急行バス」。
これで夜を1時間長く過ごすことができます。

いやそんなに飲まないし…というあなたも、思わぬ残業で遅くなった時のために、知っておくと意外と便利ですよ。

深夜急行バスとは

読んで字のごとく「深夜」に走る「急行バス」です。
だいたい23時以降、終電終了後のバスのことを指すようですね。

いわゆる通常の「降りますボタンでバス停に止まるバス」ではなく、主要となるバス停(駅前とか)で降ろしてくれるのが一般的。

料金は…600〜2,000円前後、そこそこいい値段しますね。
タクシーよりはうんと安いですが。

漫画喫茶で夜明かしをするのはイヤッ!家に帰って寝るっ!って人にはオススメだと思います。

横浜近郊の主な深夜急行バス

ここでは横浜近郊を走る深夜急行バスを紹介しておきます。
自分の備忘録的意味合いが強いですけど。

相鉄バス

深夜急行バス(平日)|バスに乗る|相鉄グループ

私が相鉄ユーザーなので、これにしか乗ったことないのですが…平日夜のみ、1:05と1:20の2便を運行。

上記サイトの地図だと分かりづらいのですが横浜駅西口・エキニア横浜の前が乗り場です。
乗る際に目的地を運転手に告げ、料金を支払います。

あとは目的地まで寝ていても(多分)大丈夫。
乗る際に人数をカウントしているので、一応声をかけてくれる(はず)です。

神奈中バス

東京駅・新宿駅・横浜駅→東戸塚駅・上永谷駅・港南台駅・大船駅行き | 深夜急行バス | バス情報 | 利用者の皆さまへ | 神奈川中央交通

東京・新宿から横浜方面に向かうのに使えそうですね。

もっとも横浜着が1:30前後なので、私の場合はそこで手詰まりですけど。

横浜からタクシーって手も考えれば、覚えておいて損はなさそう。

東急バス

深夜急行バス|東急バス

渋谷から横浜方面に帰れるバスですな。

東急東横線・JR南武線・JR横浜線・東急田園都市線・横浜市営地下鉄沿線の人なら使えるかも。

渋谷から東急東横線に乗って、気づいたら元町・中華街駅にいたあの日が懐かしい。

京急バス

京浜急行バス

新橋・品川から横浜駅をすっ飛ばして大船・鎌倉方面、または上大岡・金沢文庫方面に行くバス。

横浜に止まらないのは不便な気もしますが…そちら方面の人にはお役立ちな感じですね。

まとめ

調べてみると深夜急行バスは各バス会社で用意されているのですね。

これで安心して1時間は遅く帰れる!
とついつい思ってしまいますが…この1時間は翌日の自分の時間を前借りしているようなもの。
さらには寝不足という利息まで払うハメになってしまいます。

夜遊びはほどほどにして、帰れるときは帰りましょうね。
かつて終電ブロガーの異名をとり、色々と苦杯をなめてきた経験者より。

コメント

タイトルとURLをコピーしました