ブログ5周年&40代突入

桜とゴリラとカバ 雑記
この記事は約2分で読めます。

桜とゴリラとカバ

おかげさまで当ブログ『Mind-B』も5周年を迎えました。

更新頻度にバラつきがあるものの、何だかんだで続いてますねー。

感想などを書いておきます。

激動の30代を振り返り

2012/03/16、35歳の誕生日に始めたこのブログ。

ブログ開設から5年、私も40歳になりました。
何だかあっという間でしたなー。

30代は良いこともそうでないこともたくさんの出来事がありました。
アクティブに動いたせいか、20代よりも楽しかったんじゃないかと思ってます。

ざっくりと30代を振り返ってみると

  • モテようと思いダイエット、結果15kgの減量に成功
  • 父親の死と東日本大震災が立て続けに起き、人生の意味に迷う
  • 当時の職場環境に不満があり、人生を変えようとブログを開設
  • 何か趣味でも始めようと一眼レフを買う
  • ブログや写真を通じて知り合いが増える
  • 某ブログ系セミナーで今の奥様と出会う
  • 結婚
  • 16年務めた会社を退職

いやー、イベントてんこ盛りでしたね。

40代の抱負的なもの

孔子は「四十にして惑わず」と言い、リンカーンは「男は40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」と言いました。

もちろん、孔子やリンカーンの時代よりも平均寿命は延びてますから、実際には40歳という年齢は当てはまらないかもしれません。

孔子やリンカーンが言いたかったのは、40代というのは人生の節目。
これまでの活動が徐々に結果を出し始め、残りの人生を左右する年齢ですよー、ということなんじゃないかと。

ということは、これまで以上にアクティブに動いていかないといけないということですね。

40代は“攻め”の姿勢で行こうと思ってます。

まとめ

30代も十分面白かったですが、40代は30代のとき以上に面白いものにしようと考えています。

これからもブログ『Mind-B』をよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました