2016年の出来事をユルい感じにおまとめ

オールドレンズ 雑記
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

いやー、2016年も何だかあっという間でしたねー。

個人的には色々とあったような1年でしたが、皆さまはいかがでしたでしょうか?

とりあえず大晦日ってことなので1年間の振り返りなどをユルい感じでしておこうかなーと。

スポンサーリンク

2016年の出来事をユルい感じにおまとめ

写真

2016年は随分と写真に力を入れた年でしたねー。

まずは奥様の勧めで1月から写真教室に通い出しました。
ここで写真繋がりの友人も増えたりして楽しかったですなー。

2016年の1月から写真家の須田誠先生が開催している写真教室<初級クラス>に通ってました。ワタクシの奥様が須田先生の教室の卒業生でして、そのご縁で(半ば強制的に)通うことになったのですが…。結果として「通って良かったなー」と思える教室でしたので、感想などをしたためておきます。今さら初級クラス…?2012年に一眼レフを買って、なにげに写真歴3年以上なんですよね。今さら"初級クラス"ってのもどうなのかなーなんて思っていたのですが、想像していた"初級クラス"とは全く別物だったんですね。初級クラ...
モノの見方が変わる!写真も変わる!『須田誠写真ワークショップ』参加レポート - Mind-B

2月からは同じ先生のもとで写真集を作る講座にも通いました。
想像以上にいい感じの写真集ができたんじゃないかと自負してみたりして。

2月から通っていた写真集を作るための写真教室が本日で終了いたしました。今までも何冊か小さな写真集を作ったことはありますが、今回はかなり本気出して作りました。その分、多少の苦労もありましたが、結果的に満足できるものが出来上がりましたよー。写真集『そんな目で見るな』が完成しましたよ今回の写真集のテーマは"自然体で生きる"ということ。普段何気なく見過ごしてしまいそうな世の中にあるちょっとした違和感を切り取りまとめてみました。SNSやモバイルの普及で四六時中誰かの目線を気にしながら生活している現...
写真集『そんな目で見るな』が完成しましたよ - Mind-B

さらに3月には奥様&弟と写真ユニット”川口家”を結成し、横浜のカフェで写真展を開催しましたねー。
これはいい経験になったなー。

唐突なんですが3月に横浜で写真展をやることになりました。個展ではなくグループ展、それも奥様と弟と一緒に(笑)写真好き一家による初の試み以前にも書きましたが、ワタクシの奥様は写真を撮る人なんですね。実はワタクシの弟も写真を撮る人でして。じゃあせっかくなので写真展でもやろうかーなんて軽いノリで話をしていたら、あれよあれよと言う間に話しが進んでしまいました。タイトルもそのまんま『川口家』そして今回のテーマは"時間"すべての人に平等に与えられているものーー"時間"。家族との団らんの時間...
3月に横浜で写真展やります - Mind-B

そして私の写真といえばフォトウォーク。
当初は毎月開催していたのですが…夏くらいからちょっと続かなくなりました(暑いし)。

2017年はもっと色々な場所でフォトウォークします…多分。

さて来週に迫ってきた小田原フォトウォーク。今回に限ったことではないのですが、私の主催するフォトウォークについて、ちょいちょい誤解が生じているようなので改めてご説明しておきます。私の主催するフォトウォークについて私や奥様の交友関係上、写真教室に通っている(≒写真が上手)な方がフォトウォークに参加されることが多いのですが、別に写真が上手じゃないと参加できないなんてルールは一切ありません。むしろ、カメラ初心者とか普段はスマホでポチーン!って撮っている方に来て欲しいなーなんて思ってます(もちろん上手な...
私の主催するフォトウォークについて - Mind-B

個人的に好きでやっていたフォトウォークですが、ついにカフェとコラボしてイベント化したりもしました。
これもまた機会があればやりたいですね。

以前写真展を開催したときにお世話になった横浜・反町の「クアトロハーツカフェ」さんとのコラボ企画第2弾として反町でフォトウォークを開催することになりました。その名も『Fun Fun フォト in 反町』!フォトウォークで撮影した写真は後日「クアトロハーツカフェ」さんの店内に展示させていただけるということなので、写真に興味のある方や自分の撮った写真を人に見せたいと考えている方はぜひご参加くださいね。クアトロハーツカフェ×"川口家"コラボイベント『Fun Fun フォト in 反町』を開催します!2016年の3月に横浜・...
クアトロハーツカフェ×"川口家"コラボイベント『Fun Fun フォト in 反町』を開催します! - Mind-B

2017年も引き続き写真を絡めたイベントをやっていきたいですなー。
ていうか誰か一緒にやりましょう。

旅行

2016年はマレーシアで新年を迎えました。
なかなかの珍道中だったですが、今となってはいい思い出ですな。

あけましておめでとうございます。2016年も本ブログMind-Bをよろしくお願いいたします。さて、2015年の大晦日から昨日まで、奥様、義両親、義姉一家と共にマレーシアはクアラルンプールに行っていました。今さらですが年末年始のことを書いておきます。クアラルンプールの交通事情2015年大晦日。早朝6時半に世田谷の義両親実家からクルマで一路成田空港へ。途中車両トラブルなどに見舞われつつ(義父の運転なので何も言えない)、無事成田空港へ。そこから約8時間かけてクアラルンプール国際空港に到着。マレーシアと言うと、東南アジ...
年末年始は寒い日本を脱出して南国マレーシアへ! - Mind-B

あとはずっと国内旅行。
名古屋、伊豆熱川、仙台、伊豆黄金崎、会津若松、伊豆稲取…くらいかな?
伊豆率高い(笑)

2016年4月に訪れた伊豆熱川旅行のまとめです。伊豆熱川は魚が美味しいし、見どころもたくさんある割には人が少ないという絶妙な土地でした。個人的にはかなり楽しめたのでまた行きたいなー(近いし)。伊豆熱川グルメ情報伊豆といえば新鮮な魚。コチラのお店のアジフライは大きくてふっくらサクサク、食べ応え十分でした。5月までイチゴ狩りが楽しめる「いちごらんど中西」さん。駅や宿まで送迎してくれたりとサービスも充実してましたよ。伊豆熱川観光スポット伊豆熱川と言えばやっぱりコチラ。ワニは地味ですが、植物園が結構充実し...
2016/04伊豆熱川旅行まとめ - Mind-B

2016年5月にでかけた仙台旅行関連記事のまとめ記事です。仙台・塩釜のグルメと、塩釜・松島の観光スポットをまとめておきます。2016/05仙台旅行まとめ―仙台・塩釜・松島のグルメと観光仙台・塩釜グルメ仙台といえばやっぱり牛たん!塩釜に行ったらやっぱりお寿司!明治時代の古い旅館をリノベーションした塩釜のカフェは居心地のいい空間でした。塩釜・松島観光スポット小高い丘の上にある塩釜の美しい神社。日本三景の一つ、松島は見どころたくさん。まとめここ3年、毎年訪れている仙台。行く度に新たな発見があって、やっぱり良いと...
2016/05仙台旅行まとめ―仙台・塩釜・松島のグルメと観光 - Mind-B

ひょんなことから友人の竜さんに誘われて、伊豆・黄金崎の海岸で大人の夏キャンプをしてきました。いやー、たまには自然に触れるのもいいものですな。すっかりリフレッシュできましたよー。伊豆・黄金崎で大人の夏キャンプをしてきましたよ平日2泊3日というハードスケジュールにもかかわらず、今回のキャンプに集まったのは大人の男女7人…『男女7人夏物語』的な。お世話になったキャンプ場はコチラ「キャンプ黄金崎」さん。宿泊したコテージにはTV・エアコン・ユニットバス・ウオシュレット完備!ロフトまでついていて快適そのものでし...
伊豆・黄金崎で大人の夏キャンプをしてきましたよ - Mind-B

2016年8月に出かけた会津旅行関連記事のまとめです。主に会津若松の観光・グルメと喜多方ラーメンについて書いています。2016/08会津旅行まとめ―会津の観光と喜多方ラーメン会津の観光会津戦争の舞台となった鶴ケ城。千利休の次男が建てたとされる茶室・麟閣。白虎隊悲劇の地とさざえ堂。会津のグルメ会津のご当地グルメ、ソースかつ丼。会津といえば喜多方ラーメン。まとめ青春18きっぷを使いのんびりと訪れた会津若松。街中の空気もどこかのんびりしていて、のどかな所でした。今回紹介したスポット以外にもレトロな街並みがあったり...
2016/08会津旅行まとめ―会津の観光と喜多方ラーメン - Mind-B

しばらく海外旅行の予定はないので、2017年は国内を色々と巡ってみようかなーと。

その他

2016年はマラソン大会にあまり出なかった、というより普段のランニングが随分減ってしまいました。

私も年が明けたら40歳になるわけでして…何となく体力の衰えなんかも感じ始めてきたので、2017年はもっと走ろうかな。いや、走ります。

あとは仕事ですね。
2016年はちょっと不安定だったので、2017年はもう少し安定的に収入を得られる方法を作ろうと思っています。
さすがにいつまでもフラフラしてられませんからね。

まとめ

だいぶユルい感じでの振り返りとなりました。

2016年後半はブログの更新頻度もガクッと落ちてしまいましたが、2017年はちょっと方向性を変えながら更新頻度を上げていこうかなーなんて思っています。

どうぞ生暖かく見守ってくださいませ。
それでは良いお年をお迎えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました