[写真52Project]マニュアル撮影

Pocket

スポンサーリンク

マニュアル撮影

さてさて、昨日の記事で書いたように、”写真52Project”を始めます。

毎週土曜日にアップするって言ったものの、昨日宣言してさっそく今日土曜日じゃん!…みたいな感じでしたが、どうにか撮影できたのでアップします。

第1回目のテーマは『マニュアル撮影』

スポンサーリンク

写真52Project(1/52)マニュアル撮影

マニュアル撮影は最近やるようになったのであまり慣れていないのですが、今回は練習ということで。
絞りとシャッタースピードを変えていきながら、自分のイメージに近い写真を撮ってみます。

撮影場所は高架下の廃駐車場。
撮影時間は17時頃。
使用機材はSONY α7Ⅱ、55mm単焦点レンズです。
ISO感度を800、ホワイトバランスは日陰、測光モードを中央重点に設定。

マニュアル撮影

【1枚目】絞り:F5.6 SS:1/80
若干絞っている上にSSを少し速めにしているのでかなり暗くなっています。
不気味な感じは出ているかも。

マニュアル撮影

【2枚目】絞り:F4.5 SS:1/80
少しだけ絞りを開いてみたところ。
シャッタースピードは変えてないので若干明るくなってます。
これくらいがイメージ通りかなー。

マニュアル撮影

【3枚目】絞り:F3.2 SS:1/80
さらに絞りを開いてみたところ。
ちょっと明るくなりすぎてる感じ、昼間と言われても分からないかも。

ここまではシャッタースピード固定、ここからは絞り固定で撮ります。

マニュアル撮影

【4枚目】絞り:4.5 SS:1/125
絞りを4.5にしても、これくらいのシャッタースピードだとかなり暗いですな。
イメージよりも暗く感じます。

マニュアル撮影

【5枚目】絞り:4.5 SS:1/50
一気にシャッタースピードを遅くしてみるとこんな感じ。
これくらいがイメージの許容範囲かな。

マニュアル撮影

【6枚目】絞り:4.5 SS:1/200
今度は逆に一気にシャッタースピードを速くしてみるとこんな感じ。
暗すぎますな…夜と言われても気づかないかも。

マニュアル撮影

マニュアル撮影はこんな風にフェンスの奥のモノにピントを合わせたいときにも便利なので、使えるようにしておくと撮影の幅が広がりますな。

まとめ

マニュアル撮影のメリットは自分のイメージ通りの写真が撮れるということ。
いつもオートに任せっきりなんだけど、なんとなーくイメージと違うなー…なんて思っている人はマニュアルモードを使って撮影してみると良いですよ。

まあ使いこなすのちょっと難しいかもしれないですけど…せっかくカメラに付いている機能なんだから使い倒さないともったいないですし。

そんなわけで4月第1週の”写真52Project”は終了です。
次回は4/9、テーマは『雲』です。

簡単そうに見えて、なかなか難しいお題ですなー。

コチラの記事もどうぞ

もう少し写真が上手になりたいので新しいこと始めます[52Project] – Mind-B

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2016-04-02 | Posted in 52ProjectNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)