[写真52Project]時間

Pocket

スポンサーリンク

時間

4月から始めた”写真52Project”

毎週違ったお題を元に写真を撮るというものです。

今週のテーマは『時間』。
なんとも抽象的なテーマですねー。
人によって撮る写真が変わってきそうです。

スポンサーリンク

写真52Project(9/52)

撮影場所は自宅。

機材はいつも通りSONY α7ⅡとFE 55mm F1.8 ZAの組み合わせ。

時間

テーマが時間だから時計って…なんだかベタベタですねー。

単に時計を撮ってもつまらないので、秒針の軌跡を撮るようにしてみました。

バルブモードにして5秒間露光しています。
この明るさの写真で5秒以上露光すると秒針がうっすらと消えてしまうので、秒針の軌跡が分かるのはとりあえず5秒がちょうど良い感じ。

時間

コチラは3秒露光したもの。

時間

コチラは2秒露光したもの。

当たり前ですが露光時間が短いほうが秒針がクッキリ見えますな。

まとめ

私たちの目には見えないけど確かに存在する時間。
時計は時間を可視化する道具であり、カメラは時間を切り取ることができる道具です。

写真の中で時間の流れを表現できたらいいなーと言うイメージで撮りました。
おおむねイメージ通りのものが撮れたのではないかと。

次回のテーマは『広角レンズ縛り』
広角レンズはあまり使い慣れていないので、ここらで練習しておこうかなーなんて思ってます。

コチラの記事もどうぞ

もう少し写真が上手になりたいので新しいこと始めます[52Project] – Mind-B

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2016-05-29 | Posted in 52ProjectNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)