[写真52Project]ローアングル

Pocket

スポンサーリンク

ローアングル

4月から始めた”写真52Project”

毎週違ったお題を元に写真を撮るというものです。
何だかんだでもう5回目なんですねー。

さて今週のテーマは『ローアングル』。
通常の目線の高さよりも下の方から撮る方法ですな。

スポンサーリンク

写真52Project(5/52)

撮影場所は新宿御苑。
使用機材はいつも通りSONY α7ⅡとFE 55mm F1.8 ZAレンズの組み合わせです。

ローアングル

先週もチョロっと書きましたが、花なんかは目線の高さから撮るとノッペリとしてしまい、立体感がなくなるので写真がつまらなくなってしまうんですな。

なのでこんな感じでローアングル&空を入れると立体感が出てそれっぽく撮れたりします。

ローアングル

空をいれるのが難しければこんな感じで奥行きを出すのも良いかも。

ローアングル

これはLomographyのLOMO LC-A MINITAR-1レンズを使用。
ゾーンフォーカスのマニュアルレンズなのでピントが甘いですな…ノーファインダーだし。
これはこれで味があって好きですけどね。

ローアングル

神社の狛犬も目線の高さで撮るより、空を入れたほうがいいですな。

ローアングル

歩道橋の階段。
ローアングルの難点はしゃがみこんだ姿勢で撮るので結構怪しいというところ。
特に階段とかは要注意ですな…変質者だと思われたら哀しい。

ローアングル

花にピントを合わせたかったんだけど、オートフォーカスだとどうしても背景の窓にピントが合ってしまうのでマニュアルフォーカスで撮影。

イメージ通りだけどちょっと暗くなってしまった…この辺はもう少し練習が必要ですなー。

まとめ

ローアングル写真はフィルムのトイカメラで何度も撮っているのでイメージしやすいテーマでしたねー。

次回のテーマは「果物」…これまた難しいテーマですな。
単純に撮るだけじゃなくて、自分のイメージ通りに撮るようにしないと意味が無いですからね。

コチラの記事もどうぞ

もう少し写真が上手になりたいので新しいこと始めます[52Project] – Mind-B

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2016-04-30 | Posted in 52ProjectNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)