[写真52Project]長時間露光

52Project
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

4月から始めた”写真52Project”

毎週違ったお題を元に写真をとるという試みです。

今週のテーマは『長時間露光』。
シャッター速度を遅くして撮影する方法ですな。

スポンサーリンク

写真52Project(18/52)

というわけで夜の道路でシャッタースピードを1秒にして撮影。
手持ち&コンデジだったので1秒が限界かなーと。

同じ条件で2秒にするとブレブレ。
さすがに難しいですな。

これは数年前にFed5Bというロシアカメラで撮影したもの。
固定できればこれくらいキレイにビームが撮れるんですけどねー。

こちらはMINOLTA X-700で撮影したもの。
日中だとクルマの動きが白い風みたいで面白い。

まとめ

今回はちょっと難しかったかなー。
どうも条件が上手く揃わなかった感じが残ってます。

次回のテーマは『靴』。

自分の靴を撮るか、人の足元を狙うか…悩ましいところですなー。

52Projectの詳細はコチラ

2月から通っていた写真集作成のための写真教室、本日入稿までこぎつけました。今年に入ってからずっと写真漬けの日々でしたが、それもようやく一段落。若干気が抜けてしまってます。でもそれじゃあまりにもったいないので一人で勝手にプロジェクトを起こそうかと考えております。52Project海外の写真サイトでは"365Project"とか"52Project"なんてのを結構見かけたりするんですね。要するにテーマを決めて1年間毎日とか毎週単位で写真を撮って、ネットにアップするってことらしいんですけど。写真教室も一段落して...
もう少し写真が上手になりたいので新しいこと始めます[52Project] - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました