[写真52Project]赤色を撮る

Pocket

スポンサーリンク

小さい服

4月から始めた”写真52Project”

毎週違ったお題を元に写真を撮るというものです。

今週のテーマは『赤』
赤いものって注意してみると世の中に結構溢れてるんですよねー。
とは言えありきたりなものは撮りたくないし…と葛藤しながら撮ってきましたよ。

スポンサーリンク

写真52Project(3/52)赤

撮影場所は北千住の商店街。

使用機材はSONY α7Ⅱ、レンズはいつも通りFE 55mm F1.8 ZA。

小さい服

洋品店で見つけたちっこい服です。
ショーウィンドウに光が反射して色が上手く出せなかったため、何度か撮り直ししていますが、赤っぽい赤が出せたかなーなんて思ってます。

ISO感度800、ホワイトバランスは日陰、測光モードは中央重点に設定。
絞りはF2.8、シャッタースピードは1/2000です。

クレーン

これも赤いといえば赤いですな。

これも赤。
絞りをF11にして少し奥までピントが合うようにしてます。
微妙に手前がボケてますな…ちょっと失敗かも。

赤に集中すると、街中の赤いものが目に入ってくるから面白い。
カラーバス効果ってやつですな。

まとめ

今回で3回目となる”写真52Project”、毎週写真を撮りに行くキッカケにもなるし、テーマが決まっていると色々と考えて撮るようになるので勉強になってます。

次回のテーマは『ハイアングル』
んー…あまり撮ったことないテーマですな。
さてさて、どんな写真になるのやら。

コチラの記事もどうぞ

もう少し写真が上手になりたいので新しいこと始めます[52Project] – Mind-B

[写真52Project]マニュアル撮影 – Mind-B

[写真52Project]雲を撮る – Mind-B

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2016-04-16 | Posted in 52ProjectNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)