[写真52Project]反射

Pocket

スポンサーリンク

井の頭公園

4月から始めた”写真52Project”

毎週違ったお題を元に写真を撮るというものです。

さて今週のテーマは『反射』。
反射というと光とか鏡のイメージが強いですが、意外と撮るのが難しかったりするんですよねー。

スポンサーリンク

写真52Project(7/52)

撮影場所は井の頭公園の池。

機材はフィルムカメラのLOMO LC-A、フィルムはLomography Color Negative 400を使用。

井の頭公園

フィルムカメラなので撮影時期からタイムラグがありますが、先日現像が終了した写真を見たら思いのほか良かったので採用しました。

デジカメのように撮ってすぐに確認できないので心配だったのですが、水面に反射する雲がイメージ通りに撮れていました。

セーヌ川

コチラは昨年パリで撮影したもの。
どうも水面に映る光が好きみたいですねー。

MINOLTAのマニュアルレンズを使用。
絞り込んで光芒を際立たせるのが好きです。

まとめ

今回はフィルムで撮影した写真を使ってみました。

デジカメを使えばイメージに近い写真を撮るのは(何度も撮り直せば)そこまで難しくないですが、どうしてもイメージ通りの写真を作りこむことになるので、最初のハッとした瞬間を押さえることができなくなっちゃう気がするんですよねー。

なのでたまにフィルムカメラを使って修行することにしています。
単に写りが好きっていうのもありますけどね。

というわけで次回のテーマは「料理」
お店の料理を撮るか、奥様の手料理を撮るか、はたまた自分で作った料理を撮るか…悩ましいですな。

コチラの記事もどうぞ

もう少し写真が上手になりたいので新しいこと始めます[52Project] – Mind-B

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2016-05-14 | Posted in 52ProjectNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)