[写真52Project]料理

Pocket

スポンサーリンク

カレー

4月から始めた”写真52Project”

毎週違ったお題を元に写真を撮るというものです。

さて今週のテーマは『料理』。
SNSに写真を料理写真をアップする人も多いですが、美味しそうに撮るのって結構難しいんですよねー。

スポンサーリンク

写真52Project(8/52)

撮影場所は自宅。
というかお昼ご飯のカレーです。

機材はいつも通りSONY α7ⅡとFE 55mm F1.8 ZAの組み合わせ。

カレー

単なる家のカレーを”それっぽく”撮るというイメージを持って臨みました。
それっぽくないですかね?まあ”それっぽい”が何だかよくわからないんですけどね。

カレー

料理写真の王道、俯瞰構図。
個人的にはあまり好きではないのですが、他の写真との比較のためにアップ。

カレー
カレー

クローズアップフィルターを使ってカレーに接近。
寄ったほうが美味しそうに見える気がしますな。

まとめ

料理写真は素早く手短に撮ることを一番に考えてます。
外食先でいつまでも写真を撮っている人っているじゃないですか。ああいうのはちょっとどうかなーなんて思ってるんですね。
料理が冷めるし、店に対しても失礼なんじゃないかと。

私もブログで食べたものを紹介してますが、基本的にはコンデジで一発撮りにしてます。
早く食べたいですし。

さて次回のテーマは『時間』
これまた抽象的で難しいお題ですなー。

時間と言っても色々ありますからね、イメージをふくらませながら考えてみたいと思います。

コチラの記事もどうぞ

もう少し写真が上手になりたいので新しいこと始めます[52Project] – Mind-B

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2016-05-22 | Posted in 52ProjectNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)