[写真52Project]ボケ

ボケ 52Project
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

4月から始めた”写真52Project”

毎週違ったお題を元に写真をとるという試みです。

今週のテーマは『ボケ』。
ボケと言っても色々と表現方法はありますが、今回は比較的オーソドックスな感じで行ってみたいと思います。

スポンサーリンク

写真52Project(20/52)

というわけで今回用意したのはコチラの写真。

ネコの背後のボケ感がいいなーと思い選んでみました。

撮影したカメラはフィルムトイカメラのLOMO LC-A。
ゾーンフォーカスのカメラなので、ピントを合わせるのが若干面倒なのですが、慣れてしまえばアジのある写真を撮ることができます。

この写真も目測で最短撮影距離の80cmに合わせて撮影。
うまい具合にネコにピントが合い、背景をぼかすことができました。
いい感じのグルグルボケですな。

コチラはデジタル一眼で撮影。
デジカメだと設定をこちょこちょといじくるだけでボケを作るのは比較的簡単。

冬ならイルミネーションもいいですな。

まとめ

ボケを上手く作ることができれば写真にメリハリができるので、写真が上手く撮れないなーという人はボケを意識するのも良いかもしれませんね。
スマホでもそれなりにボケますし。

さて、次回のテーマは『ピンク』
怪しい写真ではなくてピンク色ってことですな。

52Projectの詳細はコチラ

2月から通っていた写真集作成のための写真教室、本日入稿までこぎつけました。今年に入ってからずっと写真漬けの日々でしたが、それもようやく一段落。若干気が抜けてしまってます。でもそれじゃあまりにもったいないので一人で勝手にプロジェクトを起こそうかと考えております。52Project海外の写真サイトでは"365Project"とか"52Project"なんてのを結構見かけたりするんですね。要するにテーマを決めて1年間毎日とか毎週単位で写真を撮って、ネットにアップするってことらしいんですけど。写真教室も一段落して...
もう少し写真が上手になりたいので新しいこと始めます[52Project] - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました