[写真52Project]ハイキー

52Project
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

4月から始めた”写真52Project”

毎週違ったお題を元に写真をとるという試みです。

今週のテーマは『ハイキー』。
露出補正をプラスにして通常よりも明るくふんわりやんわり撮る手法ですな。

スポンサーリンク

写真52Project(15/52)

ハイキーで撮る場合は花とか動物なんかがちょうど良いのですが、今回はコチラの葉っぱにしてみました。

露出補正は+2.0にしています。

同じ被写体で露出補正の比較をしてみましょうかねー。

まずは±0。


続いて+1.0。


+2.0。
かなり明るくふんわりしてきますな。


最後に+3.0。
さすがに白く飛んでしまいますな。


ふんわりやんわり撮るには+2.0前後がちょうど良いんですかねー。

まとめ

条件が同じでも露出補正を使うことで随分と印象が変わるもんですね。
イメージ通りの写真を撮るためにも憶えておきたいテクニックですな。

さて次回のテーマは『動物』。
動物を撮るのは好きなんですが、まずは動物を探さなくては。

52Projectの詳細はコチラ

2月から通っていた写真集作成のための写真教室、本日入稿までこぎつけました。今年に入ってからずっと写真漬けの日々でしたが、それもようやく一段落。若干気が抜けてしまってます。でもそれじゃあまりにもったいないので一人で勝手にプロジェクトを起こそうかと考えております。52Project海外の写真サイトでは"365Project"とか"52Project"なんてのを結構見かけたりするんですね。要するにテーマを決めて1年間毎日とか毎週単位で写真を撮って、ネットにアップするってことらしいんですけど。写真教室も一段落して...
もう少し写真が上手になりたいので新しいこと始めます[52Project] - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました