[写真52Project]パターン

パターン 52Project
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

4月から始めた”写真52Project”

毎週違ったお題を元に写真をとるという試みです。

毎週更新できていないので、52週(1年)で終わらせるプロジェクトの意味をなしてないですが…。

今回のテーマは『パターン』
連続した模様とかそういうやつですな。

スポンサーリンク

写真52Project(28/52)

これはパターンっていうのかちょっと微妙なのですが…栃木県にある大谷資料館(大谷石の採掘場跡)の壁です。

石を切り出した跡がパターン的に見えなくもないかなーと。

こちらも同じく大谷資料館の壁。
色が違うのは照明の関係です。

大谷資料館についてはこちら。

この夏の青春18きっぷが残り1回余っていたので、日帰りで行けそうな宇都宮まで行ってきました。宇都宮というと餃子のイメージしかなかったのですが、実は色々と見るところがあるんですよ。宇都宮からバスで30分ほどのところにある『大谷資料館』。かつての地下採掘場を資料館として一般公開している施設です。地下深くに潜っていくので、ちょっとした探検気分が味わえますよ!『大谷資料館』で地下採掘場跡を探検真夏でも涼しい『大谷資料館』の地下採掘場宇都宮周辺で古くから石蔵などの建築物の外壁や石垣などに用いられてきた大谷石...
『大谷資料館』で地下採掘場跡を探検[宇都宮旅行記#01] - Mind-B

これは道路や駅で見かける視覚障害者誘導用ブロック…ではなく、公園などに設置してある健康促進遊具(?)の一部。
靴を脱いでこの上を歩いて、足つぼを刺激する的なやつです。

これもある種のパターンかなと。

まとめ

身の回りにたくさんあるけれど、注意していないと見過ごしてしまいがちな『パターン』

普段気にも留めないモノに対して注意深く観察するようになるというのは写真を撮る上で結構大事なんじゃないかなーと。
たまにはこういう訓練も必要ってことですな。

さて次回のテーマは『緑』。
緑色のものはそれこど身の回りに溢れかえってますが、さて何を撮ろうかしら。

52Projectの詳細はコチラ

2月から通っていた写真集作成のための写真教室、本日入稿までこぎつけました。今年に入ってからずっと写真漬けの日々でしたが、それもようやく一段落。若干気が抜けてしまってます。でもそれじゃあまりにもったいないので一人で勝手にプロジェクトを起こそうかと考えております。52Project海外の写真サイトでは"365Project"とか"52Project"なんてのを結構見かけたりするんですね。要するにテーマを決めて1年間毎日とか毎週単位で写真を撮って、ネットにアップするってことらしいんですけど。写真教室も一段落して...
もう少し写真が上手になりたいので新しいこと始めます[52Project] - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました