【閉店】八王子ラーメン『宮城』―ファンモンが通った”ラーメンのデパート”

Pocket

スポンサーリンク

ラーメン宮城

八王子にあるラーメン店『宮城』に行ったのでご紹介。

八王子には”八王子ラーメン”という、刻みタマネギに脂多めのスープを使った醤油ラーメンが存在するので一度食べてみようかと思い訪れてみました。

コチラのお店、八王子出身の音楽グループ”ファンキーモンキーベイビーズ”行きつけのお店ということで、ファンの間では”聖地”と呼ばれているそうですよ。

※残念ながらこちらのお店は2018/05/15に閉店したそうです。

スポンサーリンク

八王子のラーメン店『宮城』―ファンモンが通った”ラーメンのデパート”

京王八王子駅から徒歩10分、JR八王子駅から徒歩5分くらいの場所にあるラーメン店『宮城』。

宮城

“ラーメンのデパート”と謳っているだけあって通常のラーメンはもちろん、かき揚げラーメンやカレーラーメンなど、実に多彩なメニューが用意されています。

気になるメニューが色々ありますが、初志貫徹ということでこのお店の八王子ラーメンである「宮城ラーメン」をオーダー。

こじんまりした店内には多彩なメニュー表の他、音楽グループ”ファンキーモンキーベイビーズ”のポスターやグッズが至るところに貼られています。

コチラのお店、八王子出身の”ファンキーモンキーベイビーズ”が行きつけだったお店とのことで、ファンの間では聖地とされているらしいんですね。
さらにファンキーモンキーベイビーズが考案した”ファンモン麺”というメニューもありました。

ラーメン宮城

さて待つこと10分くらいで出てきたのがコチラの宮城ラーメン。

中央に盛られた刻みタマネギと、黒っぽいスープが八王子ラーメンの特徴のようですな。
トッピングはチャーシュー・メンマ・なると・海苔・ワカメとシンプルな構成となってます。

スープは黒っぽくてしょっぱそうですが意外とそうでもなく、どことなく牛肉系の甘味を感じました。
後で調べたところ、どうやら牛テールを使っているみたいですな。

麺は中細の縮れ麺、若干柔らかめな気もしますがスープとの相性は悪くないんじゃないかなー。
なるほど、これが八王子ラーメンか。

まとめ

ラーメンもおいしかったのですが、それよりもお店のインパクトの方が強い感じのラーメン店でした。

他のメニューも気になるのでまた行ってみたいですな。

宮城

関連ランキング:ラーメン | 八王子駅京王八王子駅京王片倉駅

コチラの記事もどうぞ

八幡山のラーメン店・麺屋 狢(むじな)に行ってきましたよ – Mind-B

京王線・芦花公園駅のラーメン店『秋刀鮪だし 宣久』に行って来ましたよ – Mind-B

Pocket

Tags:,
スポンサーリンク

関連記事

2016-05-15 | Posted in 東京案内No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)