[写真52Project]サンフレア

52Project
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

4月から始めた”写真52Project”

毎週違ったお題を元に写真をとるという試みです。

今週のテーマは『サンフレア』。
写真にとってNGとされているフレア(強い光が写真に写り込んでしまう現象)を意図的に撮影するというもの。

正直意図的に撮るのは難しいです。

スポンサーリンク

写真52Project(14/52)

というわけでコチラの写真。

フレアどころか光の環みたいのができてますよね。

これは”Visitor ULTRA WIDE & SLIM”というフィルムを使うトイカメラで撮影したもの。
2年くらい前に撮ったものです。

このカメラはボディからレンズまでオールプラスチック製のチープなカメラなのですが、太陽の光を入れると意図的にこういう写真を撮ることができます。

本来の「写真の腕を磨く」という趣旨からはちょっと外れてしまいますが…こういうカメラがあって、こういう写真を撮るテクニックがあるというのを知っているというのもある意味腕前なのかなーと。


まとめ

本来ならデジカメでキチっと撮りたかったのですが、今週は天気が微妙だったので撮影ができず過去写真を引っ張り出しました…まあこういうこともありますな。

次回のテーマは『ハイキー』

ふんわりやんわりなイメージの写真ですかねー。
これはどんな被写体を選ぶかが重要になってきそう。

52Projectの詳細はコチラ

2月から通っていた写真集作成のための写真教室、本日入稿までこぎつけました。今年に入ってからずっと写真漬けの日々でしたが、それもようやく一段落。若干気が抜けてしまってます。でもそれじゃあまりにもったいないので一人で勝手にプロジェクトを起こそうかと考えております。52Project海外の写真サイトでは"365Project"とか"52Project"なんてのを結構見かけたりするんですね。要するにテーマを決めて1年間毎日とか毎週単位で写真を撮って、ネットにアップするってことらしいんですけど。写真教室も一段落して...
もう少し写真が上手になりたいので新しいこと始めます[52Project] - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました