読了した本をブクログからEvernoteに自動連携する方法

Pocket

本

最近ライフログを取ることにハマりだして、iPhoneのアプリや各種webサービスをEvernoteと連携させてログを取っています。
いやーログを取るのって結構楽しいですね。

さて、普段から本を読むように心がけているのですが、読んだ本をEvernoeに記録するのって結構面倒だなと思い、web本棚サービスのブクログに登録してある本を読み終えたときにiftttを使ってEvernoteに記録する方法を試してみました。

(※2012/05/01現在、ブクログはEvernoteと連携していません)

ブクログの設定

まず、ブクログとTwitterを連携させます。

いろいろな設定→Twitterの設定 で下記の設定画面になります。

今回は読み終わった本を記録したいので「読み終わったとき」にチェックを入れ、Twitterの末尾のコメントはハッシュタグ「#booklog」を指定します。

これでTwitterとの連携は完了です。
 

iftttの設定

iftttにサインインしたら、「Create task」ボタンをクリックし、下記画面が出たら「this」をクリック。

トリガーとなるサービスの一覧から「Twitter」をクリック

トリガーとなるアクションの中から「New tweet by you with hashtag」をクリック

対象となるハッシュタグに「#booklog」を入力し、「Create trigger」をクリック

トリガーを作成したら、アクションを設定するため「that」をクリック

Evernoteに格納したいので「Evernote」をクリック

Create image note from URL」をクリック。

なお、ここで「Create a note」を指定すると、ツイートした内容がEvernoteに保存されるので注意。

Evernoteに格納するノートの指定。必要事項を入力したら「Create action」をクリック。

なお、ノートブックやタグは任意ですが、存在していないノートブックやタグを指定するとうまく格納されないようです(?)

設定内容を確認し、特に問題がなければ「Create task」をクリックして完了

実際の動き

登録した本を読み終えたときに、下記画面で状況を「読み終わった」にしたときに自動でツイートされます。

ツイート内容はこんな感じ

Evernoteにはこんな感じで格納されます。

あくまで画像を取得するだけなので寂しい感じもしますが…、リンクをたどればブクログの画面にジャンプします。

まとめ

画像のみなのでちょっとログ的には弱い感じもしますが、一応記録ができたので良しとしましょう。

って、この記事を書いてる途中で気が付いたのですが、メディアマーカーなら標準でEvernoteと連携できるんですね…。

乗り換えようかしら…。

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2012-05-01 | Posted in Web-service1 Comment » 

関連記事

コメント1件

 読書記録をEvernote(エバーノート)に残すためにいろいろ試してみた。 | おすすめ犬ピノが行く!改 | 2013.12.23 14:41

[…] 読了した本をブクログからEvernoteに自動連携する方法 | Mind-B […]

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)