AdSense終了で話題の「Googleサイト」って知ってますか?

Webサービス
この記事は約2分で読めます。

How to seo your websites
How to seo your websites / SEOPlanter

Googleの広告サービス「Adsense」。

ブロガーなら利用している人も多いのではないでしょうか?

さて、そんなAdsense終了のお知らせが発表され、ちょっとした話題になりました。

>Google サイトでの AdSense 掲載終了について

Adsenseが終了するのは「Googleサイト」での利用、ということで落ち着いたようですが、意外とこの「Googleサイト」って知らない人が多いようで。

結構便利なサービスなので簡単に紹介しておきます。

要するにwebページ作成サービス

Google サイト

簡単に言ってしまうと、Googleが提供している無料でWebページを作成するためのサービスです。

簡単な操作で本格的なWebページを作ることができるのですが…意外と知られていないようですね。
もっとも、普段の生活でWebページを作る機会がないのかもしれませんが…。

↓ちなみに僕は一度使ったことがあります。

ちょっとしたwebページならこれでいいんじゃない?Googleサイト | Mind-B

このときは結婚式の二次会パーティの告知サイトを作り、Googleドライブのフォームなどと連携させて出欠席をとるという仕掛けを作りました。

HTMLなどWebの知識がなくても、簡単に作れるのが魅力ですね。

まとめ

数多くのサービスが生まれては消えていくGoogle。

Googleサイトは結構便利なサービスなのですが、収益につながらないとバッサリ切り捨てられそうな予感。

個人的には割と使えるサービスだと思っているので残しておいて欲しいですが…Google帝国には逆らえませんからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました