ちょっとしたwebページならこれでいいんじゃない?Googleサイト

Pocket

スポンサーリンク
website button
website button / Margaret Ornsby

こんにちはhir0ckyです。

先日のことですが、友人に突然こんなことを頼まれました。

友人「hir0ckyくん、ちょっとwebページ作ってくれない?」

僕「はぁ?

友人「IT系の仕事してるじゃん?」

僕「(いや、自分は汎用系なんですが…と言ってもきっと分からないだろうな)
  じゃあちょっと考えてみますよ」

と言うわけで、急遽webページを作ることになりました。
(ちなみに内容は結婚式二次会の案内的なプライベート全開の一発ものです)

当初はtumblr等のブログサービスでもいいのかなと思いましたが、後日友人の送ってきたサンプルを見たところ、「 Googleサイト 」なるサービスを使っていることが判明。

さっそく僕も使ってみることにしました。

スポンサーリンク

Googleサイトとは?

その名の通り、Googleが提供しているサービスの一つです。

Googleアカウントがあれば無料で簡単にWebサイトを作成することができます。

実際の画面など

▲Googleサイトの作成画面です。

ここで作成するサイトの名前とURLを指定します。

▲こちらが編集画面。

HTMLの知識がなくてもフォントや書式の変更、画像のアップロードやリンクの貼り付けもできるので、ちょっとしたwebページであれば本当に簡単に作れそうです。

まとめ

僕自身、HTMLの知識はこのブログをいじる程度にしかないのですが、何となくそれっぽいwebページを作ることができました。

公開範囲の指定もできますので、家族や友人などに公開するなどプライベート寄りな活用方法もありそうですね。

普段の生活でWebページを作ることはあまりないかもしれませんが…知っていると便利なサービスなのでは?と思い紹介してみました。

Google サイト

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2012-07-29 | Posted in WebサービスNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)