【Evernoteの便利な使い方】よく使う情報はリストにする

Webサービス
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

仙台国際ハーフマラソン出場のため、来週末仙台に出かけてきます。

久しぶりの一人旅&遠征ということで何を準備すればいいのか迷ったのですが、過去にEvernoteに作っておいたリストが随分と役に立ちました。

旅行の持ち物に限らず、いろいろなリストを作ってEvernoteに突っ込んでおくことは、地味ですがあkなり役に立つのでオススメです。
今回は私がEvernoteに入れているリストを10個紹介します。

スポンサーリンク

旅行の持ち物リスト

これはその名の通り、旅行に行く際に持っていくものをリストにしています。

着替えや新幹線のチケットの他、旅先でもブログが書けるようにMacBookAir、デジカメ、カードリーダーなど。
宿の電源が少ない時のために電源タップも忘れずに書いておきます。

ポイントは基本となるアイテムをすべてを書き出してまうこと。
例えば着替えやチケット、パスポート、洗面具、筆記用具などですね。
これをベースに旅行に応じたアイテムを適宜追加していくと管理がしやすくなりますし、忘れ物をする可能性もグッと低くなるはずです。

新幹線のチケットやパスポート、着替えなどは忘れないから大丈夫と思いがちですが、リストに載っていないモノをあれこれ考えるのが結構ムダな作業になってしまうんですね。
余計なストレスを感じないためにも基本の持ち物はすべて書き出しておき、逆にリストに載っていないモノは持っていかないくらいのレベルまで精度を高めておくと使い勝手の良いリストになるはずです。。

マラソン用持ち物リスト

こちらはマラソン大会に出場するときに持っていくモノのリストです。
近場で開催される大会はもちろんのこと、地方に遠征に行くときには旅行の持ち物リストと併せてチェックします。

こちらも旅行の持ち物リストと同じくウェアやシューズなどの基本アイテムを書き込んでおき、別途「季節」(寒い時期は手袋やビニール合羽など)や「走る距離」(長距離の場合は携行食など)に応じた少項目を設け、それぞれに必要なアイテムを書き込んでいます。

マラソン大会のときに必要なアイテムについてはコチラも参考にしてみてください。

Finish Line / jayneandd前回の練習編に引き続いて、今回は準備編です。初心者がフルマラソンを攻略するためには、走りこむだけでは足りません。足りない経験は、しっかりと計画的な準備をすることで補うことができます。学生時代体育の成績が2だった私が、フルマラソンを完走するために実際にやった準備について紹介します。体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(準備編)今回はマラソン大会当日までに準備しておく持ち物、そして前日の食事について説明します。特に持ち物は念入りに準備することをオスス...
体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(準備編) - Mind-B

週次レビュー用チェックリスト

GTD(Getting Things Done)や目標の進捗を把握するうえで欠かせない週次レビュー。
定期的なレビューをする際にはチェックするべき項目をまとめたリストがあると、スムーズにレビューを行うことができます。

一から考えるのもいいですが、「週次レビュー リスト」で検索するとたくさん出てきますので、そこから自分の使いやすいようにカスタマイズしていくのがオススメですよ。

トリガーリスト

こちらもGTD(Getting Things Done)を実践する際に便利なリスト。
頭の中の気になることを書きだした後に、ざっと見返して気になることの漏れがないかをチェックするのに使います。

こちらも「トリガーリスト」で検索して、自分用にカスタマイズしていくと便利です。

やってみたいことリスト

ここからはチェックリストと言うよりは願望リストのようなものです。

自分が将来的にやってみたいことや、興味のあることをメモ程度に残しています。
よくある「人生の100リスト」のようなものですね。

定期的にチェックして、自分の方向性を確認したりモチベーションを上げることに使っています。

行ってみたい場所リスト

「やってみたいことリスト」のお出かけ版ですな。
国内・海外の旅行先や、ちょっと気になる最新スポットなどを残しています。

会ってみたい人リスト

以前は会ってみたい人がたくさんいたのですが、最近は会ってみたいと思う人は少なくなってきましたねー……。

最近連絡を取ってないなーという人を書き込んでおいて、時間のあるときに連絡するとか、そういう使い方も良いかもしれませんな。

読みたい本リスト

書店で見かけた気になる本や、書評ブログなどを読んで面白そうな本をメモしておきます。

これを元にオンライン書店で注文したり、書店や古本屋で探すとはかどりますよ。

オンラインで本を買う場合は以下の記事も参考にしてみてくださいね。

Books / Joe Shlabotnikこんにちは、できるだけ本をたくさん読みたいと思っている@hir0ckyです。本をたくさん読みたいと思っても、本は基本的に定価販売なのでちょっとお小遣いが…。できれば安く手に入れたいですよね。今日は本をまとめ買いをすることでポイントバックがつく、本の通販サイトhontoを紹介します。はじめにこの方法は@ushigyuさんのブログ「おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?」で紹介されていましたが、ビーケーワンからhontoへと会社が変わり、ポイントバックシステムにも変更があったようなので...
本をたくさん読みたい人は要チェック!まとめ買いで10%お得にする方法 - Mind-B
Book Sale / Phil Roeder欲しい本がちょっと前に発売されたものであれば、古本を買うというのも一つの手ですよね。街中にある古本屋さんで探すのも楽しいものですが、時間がないときにはネットで注文してしまうのが便利でスマートです。今日は僕が普段使っているネット古本屋を紹介します。ブックオフオンラインブックオフオンライン 中古/新品の本・漫画(まんが)、コミック・CD・DVD・ゲームをまとめて購入&まとめて買取どの街に行っても見かけるブックオフ、皆さんも一度は利用したことがあるのではないでしょうか?でも店舗でお...
僕が中古本を探すのに使っているオンラインストア2店 - Mind-B

ほしいものリスト

今後買おうかなーなんて検討しているものをメモしておくリストです。

自分用にほしいものの他、家族や友人へのプレゼントに良さそうなものもメモしておくと便利ですな。

使えるお店リスト

デートとか打ち合わせに使えそうなお店の情報をメモしてますが、このリストはあまり増えていないですな…。

もっと色々と開拓しておかないと。

まとめ

この他にもリストは色々と作ってますが、代表的なリスト10個を紹介しました。

リストやテンプレートは一見すると、考える力を奪うもののようにも思えますが、脳の負担を軽減してリソースを有効に使うためには必須のものです。

自分に合ったリストを作ることは、人生を少しだけラクなものにしてくれるはずですよ。

無料
(2018.05.04時点)
posted with ポチレバ

※アプリの金額は記事執筆時点のものです。
正しい金額は必ずApp Storeでご確認ください。


コチラの記事もどうぞ

日常のいろいろな記録を残す“ライフログ”。ライフログを記録するのに便利なのが「Evernote(エバーノート)」しかし記録を1日1ノートに残そうとすると、連携サービスごとに作られたノートをマージしたりする必要があって、これが結構面倒なんですよね。1つのノートに追記していける便利な有料アプリもいろいろとありますが、できればお金をかけずにログを取りたい。そこで使えそうなのが「IFTTT(イフト)」いろいろなサービスをトリガーに、Evernoteに1日1ノートで記録できる仕掛けを作ってみたところ、最初に一度設定をしておくだけ...
ライフログをEvernoteとIFTTTで無料&自動的に取る方法 - Mind-B

the list / sunshinecityこんなのあったら便利だなシリーズ第二弾。おそらくそう遠い未来に引っ越しをする予定なので、これを機にもう少しシンプルな生活をしようかと思ってます。というわけで、シンプルでストレスフリーな人生を送るためのリストをササッと作ってみましたよ。シンプルでストレスフリーな人生を送るためのリストノイズはないか1日のうちの何分かを思考の時間にあてているか睡眠時間は足りているかINBOXはカラになっているかもしそれが無ければコストを払って手に入れるかよい本を読んでいるかあれもこれもと手を出して...
シンプルでストレスフリーな人生を送るためのリスト - Mind-B

checklist / Alan Cleaverこんなのあったら便利だな、と思い「文章を書くときのチェックリスト」なるものを作ってみましたよ。最低でもコレは抑えておいたほうが良いかも…という項目10個に絞ってあります。どれもアタリマエなことばかりですが、意外と忘れがちなのでブログを書くときなどにチェックしてみてくださいね。文章を書くときのチェックリストターゲットは決まっているか文章の目的が明確になっているか自分が理解している言葉を使っているか読者にとって分かりやすい文章を書いているか難しい用語やよく分からない慣用句を使...
文章を書くときのチェックリスト - Mind-B

今日で正月三が日も終わり。新年を迎え目標を考えた人も多いと思います。新しい目標を立てた時って何だかワクワクするものですよね。今年こそは目標を達成してハッピーな一年にするぞ!と意気込んだりして。でもちょっと待って下さい。その目標は達成可能なものでしょうか?別の言い方をすると、目標達成のための時間を確保できているでしょうか?「やらないことリスト」を作ろうどんなに壮大な目標を立てても、達成のための行動を起こさなくては意味がありません。さらに、行動を起こすためのタスクをどんなに細かく作っても、それを...
新年に立てた目標を達成するための「しないことリスト」 - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました