今さらながらPinterestを始めました

Pocket

スポンサーリンク

Pinterest
Pinterest / rasamalai

こんにちは、@hir0ckyです。

タイトルにもある通り、今さらながらPinterestを始めました。

Pinterest / Home

なぜ今さらになって始めたのか、今日はそのあたりについてお話します。

スポンサーリンク

始めようと思ったキッカケ

そもそものキッカケは、ばんか(@bamka_t)さんのブログで読んだこの記事でした。

自分の事を語るのは苦手だから、Pinterestで自己紹介を。 | あなたのスイッチを押すブログ

当時、Pinterestのアカウントは持っていましたが、使い道がよくわからず放置し続けていました。
そんなある日、この記事を読んで「おお、こういう使い方もあるのか!」と思ったのですが…。
結局、やってみようと思いつつもつい先送りになってしまってました。

ところが先日まで連載していたブログ記事の中でプロフィールの重要性を説いたとき、
自分のプロフィールも見直す必要があると感じ、プロフィールと言うキーワードから
芋づる式にPinterestのことを思い出したのでした。

プロフィールを補完するものとして

多くの場合、ブログのプロフィールはテキストオンリー、
または若干の写真が添えられているといった形式が多いと思います。

もちろん自己紹介や経歴を伝えるのが目的なので、テキストベースの情報で問題はないのですが、
その人の価値観や嗜好などを知るにはやや情報が不足しているようにも感じられます。

そこでPinterestを使うことで本来のプロフィールとは違った、
普段自分がどんなものに興味を持っているか、どんなものに価値を見出してるか…
といった情報を伝えてみようと思い取り入れてみた、というわけです。

まとめ

Hiroki (hir0cky) on Pinterest

とりあえず普段使っている腕時計の写真をアップしてみました。
たった1枚の写真ですが、そこには色々な情報が含まれているようにも見えます。

正直、まだ使い方がよく分かってない部分も多いのですが、
ブログのプロフィールと合わせこちらも充実させていきたいと思います。

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2012-11-27 | Posted in WebサービスNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)