京王線・芦花公園駅のラーメン店『秋刀鮪だし 宣久』に行って来ましたよ

Pocket

ラーメン

お腹を空かせた奥様がランチにラーメンを所望されているということで、京王線・芦花公園駅にある『秋刀鮪だし 宣久(さんまぐろだし せんきゅー)』に行ってきました。

スポンサーリンク

秋刀魚と鮪のダシハーモニー

センキュー

京王線・芦花公園駅から歩くこと3分くらいの場所にあるのがコチラの『秋刀鮪だし 宣久』

以前はアメリカ人が経営するラーメン店『アイバンラーメン』があった場所です。
アイバンラーメンが日本を撤退し、その跡地にアイバンラーメンで修行した現在の店主が店を構えたんだとか。

気になるメニューは「しょう油ラーメン」「しょう油味玉ラーメン」「チャーシューメン」「全部のせラーメン」の4種類。
うーん、潔いですな。

というわけで奥様は「しょう油味玉ラーメン」、ワタクシは「全部のせラーメン」をオーダー…というか食券を購入。

寡黙な店主の湯切りなどを見ながら待つこと数分、「全部のせラーメン」が来ました。

ラーメン

トッピングはチャーシュー3枚、味玉、細切りメンマ、ネギ、ノリとなっております。

お店の名前の通りスープは魚介系の風味が結構強いです。
やっぱり秋刀魚と鮪のダシを使ってるんでしょうかね?
さっぱりしているので、お酒を飲んだ翌日とかに食べると胃に染み渡りそうな感じ。

チャーシュー

厚切りのチャーシューは歯応えがしっかりある系です。
とろける系のチャーシューもいいけど、こういうガッシリしたチャーシューも良いですな…うまい!

味玉

キラキラの味玉はしっかり味付けされてます。うまい!

麺は細めのストレート麺…かな?
普通盛りでも結構お腹は膨れるくらいの量でした。

まとめ

魚介系ラーメンって結構好き嫌いが分かれそうですが、個人的には好きな味なのでおいしくいただくことができましたよ。

カウンター10席ほどの小ぢんまりとしたお店なので、時間帯によっては続々とお客さんがやってきて少々落ち着かないかも。

ご興味あればどうぞ。

秋刀鮪だし 宣久

関連ランキング:ラーメン | 芦花公園駅八幡山駅千歳烏山駅

Pocket

Tags:,
スポンサーリンク
2016-03-03 | Posted in 東京案内No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)