A3の書類もズギャーンとスキャンできる!『ScanSnap S1500』使用レポート

レビュー
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

 

先日書いたScanSnapの記事について、twitterでこんなコメントをいただきました。

 

 

キャリアシート?一緒に入っていたクリアフォルダみたいなもの?

実際何に使うものかよく分かってなかったので、こんなとぼけたことを返信したところ…

 

 

親切にもこんなことを教えていただきました。

 

ほうほう…では早速試してみよう!と言うのが今回の記事になります。

スポンサーリンク

キャリアシートを使ってA3の書類を取り込む

さっそくA3の紙を探したのですが…一般家庭にA3の紙って普通置いてないですよね?

というわけで、今回はA4のコピー用紙を2枚をくっつけて使ってみました。

 

A4を縦に2枚くっつけて、真ん中に絵を描いてありますよ。

 

で、これが噂のキャリアシート。

見た目はクリアフォルダですな。

 

このキャリアシートにA3書類を二つ折り(A4)にして挟み込みます。

そんな目で僕を見るな!

 

注意点として二つ折りにした部分をキャリアシートの右上に合わせるようです。

(キャリアシートにそんな絵がついていました。左右合わせるための仕掛けなのでしょうか)

 

あとはいつも通りにScanSnapにセットし読み込みます。

この写真だと分かりづらいですが、A3の右半分が手前に来ていますよ。

 

ズギャーン(効果音)

 

さて、どんな結果になるでしょうか?できあがったPDFがこちら。

ほとんどイメージ通りの状態でPDFファイルができあがりました。
中央に線が入ってしまってますが、これはA4用紙を2枚使ったためかと思います。
通常のA3二つ折りならもう少しきれいに取り込めるんじゃないかな。

 

まとめ

実際に家庭でA3の書類をスキャンする機会がどれだけあるのかは分かりませんが、

一つの可能性としてとても有効な機能だと思います。

 

今回の記事を書くきっかけをくださったugabee(@ugatako)さん、どうもありがとうございました。

こんなレビュー記事も書いています

ずっと購入を検討していた『ScanSnap S1500』。日々部屋に増えていく本や雑誌・手紙など紙モノを減らしたい思いが高まっていたのですが、ある日床に積んであった本の山を蹴っ飛ばしてしまい、思い切って購入しました!さっそく開封の儀からスキャンまで、簡単にレビューしてみたいと思います。『ScanSnap S1500』購入しました!お約束の開封の儀もっと大きいものを想像していましたが、意外と小さくてビックリ。ちなみに今回購入したのは『FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A(Windowsモデル)』です。中身はこんな...
『ScanSnap S1500』購入しました! - Mind-B

以前より買おう買おうと思っていたランニング用ウォッチをようやく買いました。選んだのはGARMINでもEPSONでもなく、SUUNTOの「AMBIT2S」。6/14に発売された最新モデルです。一週間ほど使ってみての感想などをまとめてみます。重さはそれほど気にならない他社のランニングウオッチと比較するとかなり大きめの作りですが(厚さ15.5mm、重さ72g)、装着して走ってもそれほど重さは気になりませんでした。いつも重さ170gの腕時計をしているから、そう感じるのかもしれませんが…。普段腕時計をしない人や軽量な腕時計を使用している人には...
GPSウォッチ「SUUNTO AMBIT2S」を一週間使ってみた感想 - Mind-B

先日の記事で紹介したMacBookAirが収納可能なリュック『karrimor route 25 (カリマー ルート)』。購入から1ヶ月が経ち、良い部分・そうでもない部分が見えてきましたのでレビュー記事としてまとめておきます。『karrimor route 25』のここがステキメイン気室を開けたところ。明るいグリーンのおかげで中のモノが探しやすいです。容量は25リットル、一眼レフも入る十分なサイズ。背中部分にはポケットが2つ付いています。上のポケットにはMacBookAirなど13インチまでのPC、下のポケットにはタブレットを入れることができます。外側...
MacBookAirが入るリュック『karrimor route 25 (カリマー ルート)』のレビュー - Mind-B

『Amazonベーシック オフィスチェア メッシュ ミッドバック』を購入したのでざっくりとレビュー。今の家に越してきてもうすぐ1年。これまでは奥様と共用の机を使っていたのですが、色々とモノも増えてきたし各個人で作業をする時間も確保したいので、机と椅子を買い足しました。予算的なものも色々とあるので、机は無印のパイン材デスク、そして椅子は"Amazonベーシック"のオフィスチェア メッシュ ミッドバックにしてみました。【レビュー】Amazonベーシック オフィスチェア メッシュ ミッドバックAmazonベーシックをご存じ...
【レビュー】Amazonベーシック オフィスチェア メッシュ ミッドバック - Mind-B

長年愛用しているLAMYのボールペン「アルスター」。デザインとか持ちやすさとかが結構好きなのですが、どうにもインクの減りが早いというか、文字がかすれてストレスが溜まると言うか。替芯も売っていますが結構お高くてコスパ悪いなーなんて思っていたところ、ちょうど良いモノを見つけたのでご紹介。LAMYのボールペンにリフィルアダプターを使ってみたらいい感じになりましたよこのボールペン、正規品の替芯(リフィル)はコチラになります。LAMY ラミー ボールペン 油性 替芯 ペン先M(中字) ブラック LM16BK M 正規輸入品posted wit...
LAMYのボールペンにリフィルアダプターを使ってみたらいい感じになりましたよ - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました