Mac初心者集まれ!「第2回dotMBA」

勉強会・セミナー
この記事は約3分で読めます。

IMG_5228

こんにちは、@hir0ckyです。

Macを手に入れて半年以上経ちましたが…まだまだ初心者の域を抜けられない…
そんな僕に色々教えてくれるセミナー「第2回dotMBA」に参加して来ました。

簡単ではありますが、セミナーレポートとして記事にしたいと思います。

この会の概要

このdotMBA、一体どんな会なのかというと

  • Macを買ったのはいいけど、Winとの違いに戸惑ってしまう
  • 誰かに聞こうにも何だか難しくてわからない
  • Macのコアなユーザー(一部のMac信者)はマニアックでいけ好かない

そんなMac初心者の方が集まり、お互いの疑問を解決するという会です。

今回の目的は「Macに対する好奇心」をくすぐるキッカケづくり。
Macの仕組みや便利なツールを知ることで、
何となく高いと思われがちなMacへのハードルを下げていこうとのことです。

今回も「想造ノート」のふじもった(@fujimotta)さんと、
iTea3.0」の酉蔵(@torizo)さんが講師となり、
初心者にも分かりやすく教えてくれます。

さすがに講演内容を全部晒すわけにはいかないので…、
個人的に印象的だった部分をメモ的にまとめておきます。

ふじもったさんの講演

まずはふじもったさんの講演。

「知っておきたいMacとWinの違い」

今までファイルシステムについて考えたことなかったのですが、
そう言えばWinのエクスプローラー的なものがないんですね。

そう言った「普段意識していないと気づかないこと」に気づかせてくれるのも
このセミナーの良いところだと思います。

「Mac作業で役立つ3種の神器」

  1. Finder
  2. Spotlight
  3. MissionControl

個人的にはSpotlight検索でEvernote内が検索できることと、
今までよく分かっていなかったMissionControlの使い方がわかった点です。
これは作業が捗るわ…。

酉蔵さんの講演

続いて酉蔵さんの講演。

テーマは「0円でできる!快適なMac環境の作り方」

Macには便利なアプリやツールがたくさんありますが、
初心者はどれを使っていいか迷ってしまいますよね。
うっかり高額なアプリを買って使いこなせなかったら哀しいし…。

そんな初心者でもお金をかけずに快適なMacにカスタマイズできる
酉蔵さんならではの便利アプリやツールのご紹介です。
酉蔵さんのブログの読者ならご存知のものも多いかもしれませんね。

ところで自分なりのMacを作り上げるにはどうしたらいいのでしょう?
酉蔵さん曰く

  • 他人の設定をまねる
  • 楽しみながらツールを試しまくる
  • 取捨選択して自分だけのMacにカスタマイズ
  • 気づいたらMacに慣れているはず

楽しみながらツールを試しまくるというのが、酉蔵さんらしいなぁと。
それがブログにフィードバックされてるんですね。

グループワーク

各グループ内で個人的に抱えているMacについての悩みや疑問を話し合うコーナー。
僕のいたグループでは何だかんだで問題が解決してしまったのですが、
皆さんそれぞれに色々な疑問を持っているようです。

今回参加されたほとんどの方がWin→Macへの移行組だったので、
WinでできていたコレはMacではどうするのか、とか
もっと便利なアプリはないのかというような内容が多かった印象です。

どんな些細な疑問でも話し合える仲間がいるのは良いですね。

まとめ

Mac初心者の駆け込み寺とも思えるdotMBA。
講師のお二人のMacへの深い造詣に触れることができ、
また自分と同じ初心者の仲間と出会える貴重な機会です。

Mac買ったけどもっとうまいこと使えるようになりたい、
とお考えの方にはピッタリのセミナーだと思います。
ガンガン疑問をぶつけても誰も文句を言わない(と思う)のでご安心を。

次回は3月に開催予定とのことなので、ご興味の有る方はどうぞお見逃しなく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました