久しぶりのイベント参加[週刊B-DUSH]2014/01/06〜01/12

週刊

スポンサーリンク

東京タワーと月

早いもので年が明けて2週間近く経ってしまいました。

うっかりしてるとあっという間に1年が終わっちゃいそう。

というわけで一日遅れの今週の振り返り。

スポンサーリンク

Dpub9 in 東京に参加

11ヶ月ぶりの東京開催となったDpub。

通算3回目の参加をしてきました。

レポート、というか感想はコチラ。

久しぶりのイベント参加でしたが、しばらくお会いしてなかった人もたくさんいたので何だか懐かしい気持ちになりましたよ。

今週読んだ本

知の編集術

昨年末に読んでいた本ですが、しばらく放置した後で読み終わりました。
編集について何となくイメージが掴めましたが、やっぱり難解。

多読術

対談形式の読書術…というか読書論。
本の読み方の参考に。

書いて稼ぐ技術

フリーライターとして食べていくための方法論について。
ザックリ書かれているのでこれだけでは食っていけないかな。

インタビュー術!

取材の中でもインタビューに特化した本です。
個人的には「調べる技術・書く技術 」を読んでおけば良いかなと思いました。

読書は「アウトプット」が99%

タイトルだけ見ると「そんなこと当たり前じゃないか」と思いますが、意外とアウトプットってできてないことを実感。

このブログでも実験的に書評記事を増やしていこうと思います。

「自分プロデュース」術

ずいぶんと昔に読んだ覚えがあるのですが、最近になってセルフプロデュースについて調べようと思い、どんなことが書いてあったか気になって再読。

ちょっと求めているものと違いましたが、読み物としては面白いです。

新書やハウツー系の文庫なら一日一冊は読めますね。
(もちろん熟読ではなく斜め読みですけど)

読むばかりでなくアウトプットの方法についてもしっかり考えないと、情報便秘になりそうですな。

今週のラン

run2.003

今週は3回出走。

寒いと距離が伸びないですね…。
休日の日中に距離を稼ぐ感じになってます。

今週書いたブログ

仕事が始まった瞬間に更新数が減るという分かりやすさ。

まとめ

今年最初のイベントが終了し、まずは一息。

今年はちょいちょいイベントとかセミナーの参加も入れていこうかと思ってます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました