日曜日が足りない[週刊B-DUSH]2014/01/13〜01/19

週刊
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どうも一日遅れグセがついてしまった週刊記事。

今週はあまり事件もなかったので、簡単に振り返っておきましょう。

スポンサーリンク

今週の写真

この世で徳を積んでおこうと、月に一度ボランティア活動などをやっています。

今月は鎌倉まで行ったのですが、お天気には恵まれたものの、とにかく風が強くて寒かったです。

ちょっと粗いですが、iPhoneでも結構夜景が撮れるものですね。

今週はあまり写真が撮れず、ちょっぴり残念。
たまにはガツガツと撮りたい感じですが、日曜日が足りない。

今週読んだ本

初対面の教科書

先週のDpub対策に…あまり参考にならなかったかな。

企画の教科書

おちまさと氏の教科書シリーズをまとめて買ったもので。

企画の基礎力は鍛えられそう。

時間の教科書

こちらもまとめ買いのうちの一冊。

時間の使い方の参考にはなるかも。

まだ「会社」にいるの?

そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか」の続編、というか前段階のお話。

何をするにも色々と準備は必要ですな。

今週のラン

今週は3回出走。

夏のように平日10km走れないのが厳しい…。

2/23に向けてそろそろ調整したいところ。

今週書いたブログ

大変長らくお待たせしました。2014/02/15(土)に「第6回Light Lightning Talk」を東京・五反田にて開催いたします。2014年最初のLLTです。ぜひ奮ってご参加くださいね。LT(ライトニングトーク)とは?そしてLLTとは?LT(ライトニングトーク)とは5分程度で行うプレゼンテーションのこと。5分間という制約の中で、自分の思いを言葉に載せオーディエンス(聴き手)の前で発表するのは、一見すると簡単そうですがなかなか奥が深いもの。短時間で自分の言いたいことをスライドと言葉にまとめるのは、ブログなどで情報発信をしている人に...
5分間プレゼンの練習会「第6回Light Lightning Talk」を開催します - Mind-B
2014年は読書に力を入れようと思っています。どうせ読むなら効果的な読書をしたいので、参考になりそうな本を。読書を「読みっぱなし」で終わらせないためのノウハウについて、サクッと学ぶことができます。アウトプットの基本は「話す」「書く」「実践する」の3パターン。読んだ本についてアウトプットすることで、自分の血肉にすることが本書の目的です。なかなか読書を活かせない、そんな人は読んでみるといいかもしれませんよ。個人的に参考になったポイントを紹介します。学んだことはアウトプットする習慣をつけるいくら役に立...
【書評】読書はアウトプットが99% - Mind-B

ちょっと更新数が少ないですね…。

若干気が抜けてる感じです…締め直さないと。

まとめ

気がつけば1月も半分過ぎてしまったわけでして。

ボサっとしてると周囲に置いて行かれそうですな。

しっかり目標定めて行動しないと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました