「好きを仕事にしたい」というテーマを持っている人も多いと思うのですが、好きなことを見つけることができても、そこからどうなりたい、どうアプローチしていけば良いのかって考えると難しいんですよね。
私もそんな一人なのですが…いかんせん想像力がないもので、ほとほと困り果てていたところ、よさ気なワークショップを見つけたので参加してきましたよ。
ブログ「純コミックス」の純(@jun0424)さんと、ブログ「タムカイズム」のタムカイ(@tamkai)さんによる「趣味と未来のスケッチブック meets ハッピーラクガキライフ」。
5/25「趣味と未来のスケッチブック meets ハッピーラクガキライフ」を開催します! | 純コミックス
グッときたポイントをレポートとしてまとめておきますよ。
ハッピーラクガキライフ
「ハッピーラクガキライフ」とはタムカイさんによる「絵を描くことの楽しさ(=ラクガキ力)」を学ぶ講座。
今回はその講座の凝縮版ということで、午前中いっぱいを使って絵の描き方を学びました。
もともと絵を描くことは得意なのですが、タムカイさんや純さんのようなイラスト系は苦手。
どうしても劇画タッチになってしまう昭和のジャンプ世代の私には、今回の講座はなかなか勉強になりましたよ。
▼直線や丸を描くことから始まり。
▼自分のキャラクターイラストを描くとこまで。
人の似顔絵はよく描くのですが、自分を描くのは苦手だったので…これは面白かったですね。
そんなこんなで午前の部は終了。
▼昼休みに拝見したタムカイさんのスケッチブック…これはスゴイ…。
インスピレーション受けるわ…。
趣味と未来のスケッチブック
午後からは純さんによる「趣味と未来のスケッチブック」講座。
自分の趣味や好きなことを、もっと活かすためのアプローチ法を順を追って学ぶことができます。
ベースとなる考え方は①自分の好きなこと・趣味から普段の習慣や人脈までを洗い出し、②洗いだしたキーワードを組み合わせることによって価値を生み出し、③その価値を実際に形にして、④その価値を提供し続けるための仕組みづくりをする、の4ステップ。
この辺りの考え方は他のセミナー等でも聞いたことがあるので、ある意味黄金律なのかもしれませんな。
▼というわけで、まずはマインドマップで洗い出し。ちなみに私はマインドマップ苦手…少し訓練しないとダメかも。
さて、マインドマップで洗い出したアイデアもそのままではあまり使いものにならないので、アイデアとアイデアを組み合わせて価値を創造します。
これも自分一人でウンウン唸っていても限界があるので、今回の講座では「スピードストーミング」と称し、二人一組になってお互いのマインドマップを見せ、色々なアイデアを出し合うという手法がとられました。
これはちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、なかなか秀逸な方法。
自分一人では絶対に出てこないアイデアが出てきます(実現可能かは置いといて)。
とは言えアイデアをたくさん出すだけでは思考の拡散になるだけで何も生み出しません。
拡散した思考はどこかで収束する必要があるのです。
そこで登場するのが「スパイラルマップ」。
スパイラルマップについてはコチラのタムカイさんの記事を参考に。
子供とお絵描きをする時、できれば使うべきではない2つの言葉とその対策 | タムカイズム
スパイラルマップをものすごく噛み砕いて私なりの言葉で説明すると「現状(問題)とゴール(解決)を用意し、ゴールに至るまでのストーリーを一枚の絵の中に描くもの」です(多分…)。
問題解決のフレームワークとしてはなかなか面白い方法ですよね。
ストーリーを描くことでイメージがしやすい→実行に移しやすくなる、ということだと思ってます。
私も描いてはみたのですが…イメージが貧困過ぎてうまくまとめきれませんでした。
スパイラルマップは良さそうですが、使うのには少し訓練が必要かもしれませんね。
まずは簡単な課題を描いてみるところから始めるとと良いかも。
まとめ
丸一日の講座でしたが全体を通してワーク部分が多かったせいか、あっという間に終わってしまいました。
絵を描くことや想像力の豊かな人には、ワークをやるだけでも楽しい講座かもしれません。
個人的には自分の想像力が激しく欠落していることを痛感するキッカケになったわけですが…。
理詰めとか論理とか左脳系作業が得意なので、右脳を使うのはあまり得意ではないんですね…きっと。
この辺りはボチボチと訓練しておこうかと。
そしてもう一度マインドマップ〜スパイラルマップに挑戦、ですね。
自分のやりたいことが見つからない、何となく毎日がモヤモヤっとしているような人にはオススメの講座かもしれませんよ。
コメント