instagramで「いいね」が増えてきたので原因を探ってみた

Pocket

いつかの路地 #film #filmcamera #filmisnotdead #filmphotography #analoguecamera #35mm #minolta #x700 #ishootfilm #フィルム

写真を撮るのが好きなことはブログ上でも何度か書きました。

撮った写真はもっぱらinstagramにアップしています。
簡単に写真をシェアできるのが楽しいですよね。

今まではそれほど「いいね」やフォロワーの獲得に興味がなかったのですが、やっぱり写真をやっている以上は誰かに見てもらいたいというのが人情でして。

私なりに多くの人に見てもらえる工夫をしたところ、少しずつですが「いいね」の数が増えてきました。

やってみたことを簡単に紹介しておきます。

スポンサーリンク

「いいね」を増やすためにやったこと

1.ハッシュタグをつける

ハッシュタグの説明は今さら不要かと思いますが…instagramのコメント欄についている「#」で始まる文字列のアレです。

撮影したカメラや撮影したモノをハッシュタグにすることが多いですな。

私の場合はフィルムカメラで撮影した写真を多くアップするので、こんなハッシュタグを使ってます(MINOLTA X-700の写真を使う時)。

#film
#filmcamera
#filmisnotdead
#filmphotography
#analoguecamera
#35mm
#minolta
#x700
#ishootfilm
#フィルム

あくまで一例ですが、自分に合ったハッシュタグが存在していないか確認してみると良いです。

2.海外のフォロワーを増やす

上で紹介したハッシュタグを見てもらうと分かるかと思いますが、英語のハッシュタグを多めに入れています。

やはり日本語のみよりも英語を混ぜたほうが海外の人がよく見てくれるようになります。
日本の特徴的な風景も海外の人にはウケるようです
(冒頭の画像は「いいね」が50個以上ついたのですが、ほとんど海外の方だったような…路地だよ?)。

「いいね」を付けてくれた海外の人をフォローしておくと、フォローし返してくれることが結構多いので、こうしてフォロワーを増やしておくのもひとつの手です。

3.ハッシュタグから自分の興味に近い人を探す

自分の使っているハッシュタグ、当然他にも使っている人がいます。
そいういう人の写真を見て、いいなと思ったら即フォロー。

興味や嗜好が似ている人であればフォロー返ししてくれたりします。

とりあえずこんなところですかね。
そんなに難しいことはやっていないので、当たり前のことと言えば当たり前なのですが…。

ちなみに私のinstagramアカウントはコチラ

気に入った写真があればフォローしていただけると喜びます。

Instagram

無料
(2015.02.14時点)
posted with ポチレバ

※アプリの金額は記事執筆時点のものです。
正しい金額は必ずApp Storeでご確認ください。

コチラの記事もどうぞ

instagramが捗る!長方形の写真を切り取らずに投稿できるiPhoneアプリ「InstaSize」

お手軽にマイベストショットを動画にしてInstagramにアップ「Flipagram」

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2015-02-14 | Posted in 写真・カメラNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)