一度に一つのことにフォーカスする

Pocket

スポンサーリンク

Peas on a Plate
Peas on a Plate / Lori L. Stalteri

何かと忙しく、ストレスに追われる現代人。

時間短縮のために、食事をしながらスマホでSNSを眺めたり、誰かと会話しながらメールをチェックするなんてことやっていませんか?

これって”自分で自分をコントロールできていない”ということになりかねないので注意が必要ですよ。

スポンサーリンク

何もない皿の上には1つの物しか置かない

スマホの普及によって情報へのアクセスが簡単になった反面、食事中でもデート中でも寝ている時でも、SNSの更新情報やメール着信の通知が飛び込んでくるようになりました。

通知が来るとついついチェックしたくなりますが、果たしてそれでいいのでしょうか?
それまでやっていた食事やデートや睡眠を中断して、チェックするほどの価値はありますか?

食事をするときは食事に集中、デートのときは彼女(あるいは彼氏)との時間を大切に、睡眠のときはグッスリと眠る。
これが本来自分がやりたいと思っていることのはずです。
そこに割り込みが入ってくるのは、気付かないうちにストレスになっているかもしれません。

これは読書をしていても、ランニングをしていても、ブログを書いていても同じこと。
何かに割り込まれるということは、自分で自分の主導権を放棄していることと同義なのです。

イメージとしては目の前のお皿に料理が一つ載っていたら、まずはそれを平らげる。
お皿が空いてはじめて次の料理がお皿に盛られるわけです。

一つ一つの行動にじっくりと向き合い、自分で自分の時間をコントロールできるようになれば、ストレスフリーの生活に近づけるはずですよ。

参考書籍

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2015-04-01 | Posted in 思考・仕事術No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)