国宝松本城と旧開智学校[松本旅行記#01]

旅行
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

なんとなく夏休みということで松本に旅行に来ています。

過去に来たことがあるような気もするけど、多分初めての松本。

初日となる今日は松本城を中心に旧開智学校・旧司祭館などの文化財を観光してきましたよ。

スポンサーリンク

国宝松本城と旧開智学校[松本旅行記#01]

青春18切符で松本へ

今回の松本旅行、青春18切符を使って行きました。
朝7時に高尾を出発、途中甲府で乗り換えて11時前に松本に到着。

信州といえば蕎麦。
というわけで駅近くのイイダヤ軒で腹ごしらえしましょう。

うーん、安いですな。
やはりここはかき揚げそばにしておきましょう。

うーん、うまい。値段の割にボリュームがあって美味しくいただきました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 松本駅西松本駅北松本駅

いざ松本城へ!

松本には”タウンスニーカー”と言う周回バスが走っていますが、食後の腹ごなしも兼ねて松本城まで歩いてみることに。

と思ったら方角を間違えて松本市美術館に着いちゃいました。
松本は芸術家・草間彌生氏の故郷ということもあり、松本市美術館には作品が飾られていました。

地図を確認して改めて松本城へ。


松本の街は至るところに井戸や水路があって気持ちが良いですなー。


川沿いの縄手通りにはカエルの像がたくさん。

だいぶ寄り道をしましたがようやく松本城に到着。
おおーさすが国宝、立派なお城ですなー。

天守閣まで上がってましたが、階段がきつかったですね〜。
勾配が60度以上あるみたいですよ。
重厚感のある立派なお城なので一見の価値はあります。

国宝松本城管理事務所作成の公式ホームページ。観覧案内、城内ストリートビュー、年間のイベント情報、天守の歴史や価値、建物の内部の説明や動画、手軽に歩ける城下町の歴史探訪、城にまつわる伝説、各種収蔵品などを掲載しています
国宝 松本城 - 松本城をより楽しむ公式ホームページ - www.matsumoto-castle.jp

旧開智学校と旧司祭館

さて、松本城の近くには旧開智学校と旧司祭館と呼ばれる建物があるそうなので、そちらにも行ってみましたよ。

旧開智学校は明治時代に建てられた洋風小学校。



内部はこんな感じ。
意外と見どころがあって面白い建物ですよ。

一方の旧司祭館は明治時代の洋風住宅。



横浜にある洋館に雰囲気が似ているかな?
洋館が好きな人にはたまらない空間かも。

まとめ

松本市内の観光名所を駆け足で巡ってみました。
さすがに松本までの移動に時間がかかったのが効いてきて、早めに宿に戻ることに。

今日の松本は曇り空。
晴れていればもっと気持ちよかったんでしょうけど、それはまたの機会に取っておきましょう。

明日も続きます。

松本旅行記はコチラもどうぞ

松本といえば安曇野も近いね、ということで旅行2日目は安曇野に行ってきました。雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、自然が豊かで松本とはまた違った魅力のある場所でしたよ。安曇野『大王わさび農場』と穂高散策穂高駅から大王わさび農場へ穂高駅からタクシーで10分くらい、大王わさび農場に到着。駅からバスも出ていますが本数が少ないので、急ぐ場合はタクシーのほうが良いかも。さすがわさび農場。きれいな川が流れていましたよ。川には三連水車がありました。これは黒澤明監督の映画『夢』にも登場する水車だそうです...
安曇野『大王わさび農場』と穂高散策[松本旅行記#02] - Mind-B

松本旅行2日目の夜編です。初日は疲れ果てて早めに宿に引きこもってしまいましたが、2日目は余力があったので夜の松本をブラブラ散歩してみましたよ。昼間もステキなところですが、夜の松本も雰囲気があっていい感じですなー。夜の松本散策と松本城ライトアップ夜の松本散策19時過ぎからフラフラと松本の街探検に出発。橋の灯りもなんだかモダンな雰囲気があっていいですね。縄手通り商店街はほとんど営業時間終了…残念。昼間は気づかなかったけど、夜になって気が付く横道なんかもあって楽しい。旅先でちょっと一杯…っていうのも憧れ...
夜の松本散策と松本城ライトアップ[松本旅行記#03] - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました