会津・喜多方ラーメン『老麺まるや』―老舗のベーシックな喜多方ラーメン

Pocket

まるや

会津と言えば喜多方ラーメン。

というわけで喜多方ラーメンの老舗『老麺まるや』のご紹介。

2016年8月の会津旅行記まとめはコチラ


スポンサーリンク

会津・喜多方ラーメン『まるや』―老舗のベーシックな喜多方ラーメン

喜多方駅

会津若松駅から磐越西線で30分ほどの場所にある喜多方駅。
駅の観光案内所に喜多方ラーメンのガイドマップがありますので忘れずにもらっておきましょう。

まるや

その喜多方駅から徒歩30分くらいの場所にあるのが喜多方ラーメンの老舗『まるや』

11時半頃到着したお店には私の他に一組お客さんがいるだけでしたが、「これから混むので相席でお願いしますね〜」と奥のテーブルに詰めて座る感じに。

とりあえずベーシックな喜多方ラーメンを注文。

まるや

待つこと数分で出てきました。
琥珀色の透明なスープ、平打ち太めのちぢれ麺、これぞ喜多方ラーメンって感じですね。

スープは鶏ガラをベースにした節系の合わせダシ(だと思う)。
シンプルな醤油味ですがスープが太めの麺によく絡んでうまい!

ちなみにコチラのお店、喜多方市内のラーメン店で構成される”喜多方老麺会”の初代会長のお店だそうです。
店内には年季の入った色紙などが飾られていて、なかなかの老舗感。

そんなこんなで食べている間にどんどんお客さんが入ってきました。
結構人気のあるお店みたいですな。

まとめ

蔵の町としても知られる喜多方。
喜多方ラーメンは蔵の写真を撮りに訪れた写真家たちによって広められたそうです。

会津若松からのコ交通の便はイマイチ(電車が1時間に1本とか)ですが、せっかく会津に行くのならやっぱり喜多方ラーメンはオススメですよ。

老麺 まるや

関連ランキング:ラーメン | 喜多方駅

会津に行くのならコチラもチェック




Pocket

Tags:,
スポンサーリンク

関連記事

2016-08-26 | Posted in 旅行No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)