徳島『だいきちカレー』―食べずに帰るときっと後悔するカレー

Pocket

スポンサーリンク

チキンカツカレー

一人旅に行くと悩むのが夕食だったりします。

特に地方都市行くと居酒屋的なお店が多くて、お一人様でも気軽にご飯を食べることができるお店って少ないんですよね(※個人の感想です)。でもせっかくの旅行だから全国チェーンの牛丼やカレーは避けたいし……。

そんなときに重宝するのが個人経営の食堂。地元の人と同じものが食べられるし、地域にお金も落とせるので良いかなーなんて考えていたらカレーライスのお店を発見。

というわけで徳島カレーのお店『だいきちカレー』をご紹介。

スポンサーリンク

徳島『だいきちカレー』―食べずに帰るときっと後悔するカレー

『だいきちカレー』は徳島駅すぐ近くにあるアーケード「ポッポ街」の奥にあるカレー店です。

ポッポ街

こちらが「ポッポ街」の様子。地方都市のご多分に漏れずシャッターが閉まっているお店が多いですな……若干寂しさを感じますが最近はアニメ系のお店もあってそれなりに人が来るのだとか。

だいきちカレー外観

「ポッポ街」の奥の方にあるのが『だいきちカレー』。入口横のポスターには

徳島にお越しの皆様へ
徳島名物色々ありますが、
徳島のカレーを食べずに
お帰りになると
きっと後悔するじょ〜〜!

「○○じょ〜」というのは徳島地方の方言で「○○ですよ」という意味ですね。後悔しないようにカレーを食べてみたいと思います。

10席ほどの小さなお店ですが、その代わりずいぶんとメニューが豊富です。定番のチーズカレーやカツカレー、変わったところでは納豆カレーやさば味噌煮カレーなんかもありますねー。とりあえず徳島=阿波尾鶏=チキン?みたいな謎ロジックがはたらき、チキンカツカレーをオーダーしました。

ビールとサラダ

初めての徳島上陸を記念してビールで乾杯。サラダをつまみつつカレーを待ちます。

ちなみにこちらの『だいきちカレー』では、カレーを待っている間に席に置いてあるオリジナル「なぞなぞ」で遊ぶことができ、正解すると100円引きになります!ということを完食した後で知りました……残念。

チキンカツカレー

そんなこんなでカレーが出てきました。『だいきちカレー』のカレーは野菜と牛すじを煮込んだスープに30種以上のスパイスを調合し、甘みと辛味のバランスを取っているのだとか。

やや濃厚なルーは個人的にはちょっと甘口かなーと思いつつも、きちんとスパイスの風味も感じ、なんだかクセになるような不思議な味……旨味ー!

チキンカツは衣サクサク、肉は柔らか。これはビールが進みますな……グビグビ。

チキンカツ→ビール→カレーライスという至福のループを何度か繰り返して完食。

まとめ

以上、『だいきちカレー』のご紹介でした。

やや甘めのカレーは好みが分かれるかもしれませんが、オーダーするときに辛さは調整できるので、徳島を訪れたら一度は食べてみることをオススメします。

会計を済ませ、店を出ようとしたときにマスターが「お疲れ様でした」と一言。

カレーの味も優しいですが、マスターの人柄がなんとも穏やかで居心地の良いお店でした。

だいきちカレー

徳島名物色々あるが、
『徳島のカレー』を食べずに
帰るときっと!
後悔するじょ~~!!

住所:〒770-0831 徳島県徳島市寺島本町西1-59 ポッポ街 内

交通アクセス:

営業時間:月~土 ランチ:11:00~16:00
月~土 ディナー:18:00~22:00
日・祝日 ランチ:11:00~16:00

定休日:不定休日あり

グルメ情報検索サイト ぐるなび

コチラの記事もどうぞ


Pocket

Tags:,
スポンサーリンク

関連記事

2018-10-11 | Posted in ごはん・レシピ, 旅行2 Comments » 

コメント2件

 だいきちカレー 笠原 弘一 | 2018.10.12 23:59

ご来店、誠にありがとうございました。文章読ませていただきました。少し恥ずかしいような・・・でも、ほんのひと時の食事にお時間を楽しんでいただけるよう頑張っています。またのご来店をお待ちしております。

 hir0cky | 2018.10.13 17:18

だいきちカレー笠原様
コメントありがとうございます。
また徳島に行く機会があればぜひお伺いしたいと思います。

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)