徳島『弁天山』―日本一低い山に挑む!

弁天山入口 旅行
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

日本一低い山がどこにあるかご存知でしょうか?

大阪の天保山(4.53メートル)や宮城の日和山(3メートル)などが有名ですが、これらは「築山」と言って人工的に作られた山なんですね。

では自然の山で日本一低い山はどこかというと、徳島にある弁天山なんです。

そんな弁天山に登ってみましたので、以下ご紹介。

スポンサーリンク

徳島『弁天山』―日本一低い山に挑む!

弁天山は徳島市方上町にある日本一低い自然の山です。標高はなんと6.1メートル。

鉄道で行くならJR地蔵橋駅が最寄りです。地蔵橋駅には牟岐線で徳島駅から10分ほどで行くことがきます。ただしダイヤの本数が少なく、また駅からさらに10分ほど歩く必要があるので注意。バスでも行けますが、こちらはさらに本数が少ないので厳しいかも。

そんな交通事情もあり、私はレンタサイクルを借りて行くことにしました。

レンタサイクルは徳島駅前にある徳島市観光ステーション「徳島旅づくりネット」で貸出をしています。3時間500円、1日だと1000円で電動アシスト自転車を借りることができるので、徳島市内の移動手段としてはかなり便利なんじゃないでしょうか。

とくしま旅づくりネット・かわにーずは徳島市と周辺11市町村の旬な観光情報をお届けします。
とくしま旅づくりネット・かわにーず|徳島市周辺の観光情報・イベント|カワニーズ | - kawanies.net

自転車で道に迷いながら走ること7km弱。ようやく目的の弁天山が見えてきました。

この看板が弁天山の目印です。

草に埋もれそうなお遍路の標識にも「日本一低い自然の山 弁天山」と書かれています。

さてさて、日本一低い山とは一体どんな山なのでしょうか……。

小っさ!!

鳥居のあるところが登山口のようですな。早速登ってみましょう。

ほんの数秒で頂上に到着。こんなにラクな登山は初めてですな。

頂上からは周りの風景を見ることができます。山と田んぼ、いやー空が広いなー。

山頂には弁財天を祀ったお堂があったので商売繁盛のお願いをしておきました。

ちなみに鎌倉時代までさかのぼるとこの辺りは海だったそうです。弁天島は島だったというわけですな。それが室町時代に水が引いて今の形になり、もともと海だったということで海の神様を祀るようになったのだとか……なるほどー。

今回私は行きませんでしたが弁天山の向かいにある中華そば店「チーアン」では登頂証明書の発行やお守り、絵馬、おみくじなどを取り扱っているそうです。ご興味ある方は足を運んでみては?

まとめ

というわけで日本一低い自然の山『弁天山』のご紹介でした。

あとで調べてみたら、俳優の福山雅治氏が登ったとか、山頂で結婚式を挙げることができるとか、小さい山にも関わらずいろいろ小ネタがある山のようです。

徳島でちょっと変わったスポットをお求めなら『弁天山』はオススメですよ。

国土地理院認定の自然に出来た日本で一番低い山《弁天山》をご紹介するサイトです。
日本一低い山 --弁天山 -- 公式サイト - bentenyama.com


弁天山:徳島市公式ウェブサイト - www.city.tokushima.tokushima.jp

住所
交通アクセス 徒歩分
電話番号
営業時間
休業日
紹介文

弁天山の次にコチラはいかが?

徳島市のシンボルといえば眉山(びざん)。どの方向から見ても眉の形をしていることからその名がついたと言われている山です。山頂まではロープウェイを使って簡単に上がることができるとのこと。せっかくなので行ってみることにしました。以下、眉山のご紹介。徳島・眉山―徳島市のシンボルから街を見下ろす徳島駅から眉山方向に向かって真っ直ぐ進んだところにある阿波おどり会館。こちらの5階にロープウェイの発着所があります。ちなみに阿波おどり会館の1階は徳島の名産品が購入できるお土産物屋、2階は阿波おどりの実演を鑑賞でき...
徳島・眉山―徳島市のシンボルから街を見下ろす - Mind-B

JALのマイル有効期限が迫っていたので、「どこかでマイル」を使って徳島に行ってきました。お昼すぎに徳島駅に到着、とりあえずランチに徳島ラーメンでも食べてみようかなーと、『徳島ラーメン 大孫(だいそん)新町店』に行ってきました。甘辛のスープに浮かぶ肉……これはアレの味に似ている!というわけで以下『徳島ラーメン 大孫』のご紹介。徳島『徳島ラーメン 大孫』に行ってきましたよ徳島駅から眉山方面に歩き、新町橋を越えた先にあるのが『徳島ラーメン 大孫』。半地下なので分かりづらいですが、店内は結構広いです。さてさて...
徳島『徳島ラーメン 大孫』―ラーメンをおかずにご飯を食べる素晴らしき文化 - Mind-B

一人旅に行くと悩むのが夕食だったりします。特に地方都市行くと居酒屋的なお店が多くて、お一人様でも気軽にご飯を食べることができるお店って少ないんですよね(※個人の感想です)。でもせっかくの旅行だから全国チェーンの牛丼やカレーは避けたいし……。そんなときに重宝するのが個人経営の食堂。地元の人と同じものが食べられるし、地域にお金も落とせるので良いかなーなんて考えていたらカレーライスのお店を発見。というわけで徳島カレーのお店『だいきちカレー』をご紹介。徳島『だいきちカレー』―食べずに帰るときっと後悔する...
徳島『だいきちカレー』―食べずに帰るときっと後悔するカレー - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました