熱田神宮にお詣りと愛知グルメ堪能[愛知旅行記#01]

旅行
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

愛知に来ています。

愛知に来たのは今回が初めてなんですね〜。
東京から近いのになかなか来る機会のなかった愛知県。

初日の今日は熱田神宮と愛知グルメを楽しんできましたよ。

スポンサーリンク

熱田神宮にお詣りと愛知グルメ堪能[愛知旅行記#01]

熱田神宮

熱田神宮といえば織田信長が桶狭間の戦いの前に必勝祈願をした、というくらいの(漫画からの)知識しかなかったのですが、伊勢神宮と並ぶくらい格式の高い神社だったんですね。

▼鳥居の大きさに圧倒されますな。ここをくぐると空気がひんやりしました。さすが神域。

▼メガネをかけた土偶?

▼ハトとかカラスとか、鳥が多い印象を受けましたよ。鳥居だけに。

▼何もかもが大きい。

▼こういうモジャモジャした木がたくさん。

▼宝物殿横には大砲。

木々の緑に囲まれて、何とも厳かな雰囲気に包まれた熱田神宮でした。

愛知グルメ

ひつまぶし

愛知といえば…ひつまぶし。ひつまぶしといえば、あつた蓬莱軒…なの?

セオリー通り4等分して堪能しましたよ。

関連ランキング:うなぎ | 伝馬町駅神宮前駅豊田本町駅

味噌カツ

愛知といえば…味噌カツ(しつこい)。

ドロっとした味噌をイメージしてましたが、それほどでもなく。

味噌カツは正義!

関連ランキング:とんかつ | 碧南中央駅新川町駅碧南駅

まとめ

なんだか高カロリーなものばかり食べてますが、まあ旅行中ってことで。

今回の目的は観光ではないので、食べ物の写真ばかりになるかも。

愛知旅行記はコチラもどうぞ

愛知旅行も2日目です。愛知といえば、外せないのがモーニング。そんな憧れのモーニングを食べてきましたよ。愛知の文化、憧れのモーニング!今回訪れたのは「珈琲館蔵人(くらんど)」。入店したのは9時前でしたが、店内はほぼ満席。これが愛知のモーニング文化なのか…。モーニングメニューがコチラ。飲み物代+αで色々な朝食が付くシステムのようですな。珈琲館と言うことなのでスタンダードなマイルドコーヒーとCセット(サラダ・トースト・ハムエッグ)にしてみましたよ。板東英二ばりにゆでたまごも捨てがたかったんですけどね。待...
愛知の文化、憧れのモーニング![愛知旅行記#02] - Mind-B

愛知旅行も本日で最終日。最終日は雨がぱらつく微妙な天気の中、碧南市をフォトウォークしてきましたよ。海と寺の街、碧南は色々と見どころがあってなかなか楽しい場所でした。海と寺の街・碧南フォトウォークまずはモーニングで腹ごしらえというわけでお約束のモーニングですよ。今日訪れたのは「グランジュテ」というシャレオツなカフェ。モーニングといえば小倉トーストとゆでたまご、というイメージですよね。というわけでこのセットにしましたよ。これで450円…恐るべし。グランジュテ関連ランキング:カフェ | 北新川駅、新川町駅...
海と寺の街・碧南フォトウォーク[愛知旅行記#03] - Mind-B

先日の名古屋出張の際に、せっかくなので名古屋観光と洒落こんできましたよ。どこか面白そうなところがないか聞いたところ、「市政資料館はどうか」なんてご助言をいただいたので行ってみることに。地味な感じの名前ですが、意外と穴場的なスポットとして楽しめる場所でしたよ。元裁判所の『名古屋市市政資料館』は穴場の珍スポットだった!地下鉄名城線「市役所」駅から徒歩10分位の場所にある『市政資料館』(私は栄駅から歩いて行きましたが、それでも20分くらいです)。見るからに立派な建物ですが、もともとは裁判所として使われ...
元裁判所の『名古屋市市政資料館』は穴場の珍スポットだった![名古屋旅行記#01] - Mind-B

今回の名古屋の旅、珍スポット好きな私にとって外せない場所がありました。それが名古屋大仏のある桃巌寺。住宅地の中に忽然と佇む緑の大仏様はインパクト絶大です。インパクト絶大!全身グリーンの名古屋大仏名古屋といえば織田信長。ここ桃巌寺は織田信長の父・織田信秀の菩提を弔うために建てられたのだとか(建てたのは信長の弟・信行)。名古屋駅から地下鉄東山線で約15分、本山駅から歩くこと数分の場所にある桃巌寺。山門をくぐり、奥に入ると…見えてきました。何と言うか…すごい緑色。土台には象の像が並んだりしてかなり立派...
インパクト絶大!全身グリーンの名古屋大仏[名古屋旅行記#02] - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました